Google広告 サイトリンクのスケジュール機能を活用する
リスティング広告では広告のタイトル+広告文以外にも広告表示オプションを使う事で、様々な情報を広告内に表示させる事が出来ます。
その広告表示オプションには電話番号表示オプション、住所指定オプションなどがありますが、よく使う広告表示オプションの一つとしてサイトリンクがありますよね。
サイトリンクはGoogle広告で、Yahoo!ではクイックリンクと呼ばれているものですが、このGoogle広告のサイトリンク、スケジュール機能を使う事で、例えば特定の曜日だけサイトリンクを出すように設定するとか、昼間の時間帯だけ出すようにするというような設定が出来るので、さらに効果的に使う事が出来ます。
現在出稿しているサイトリンクのスケジュールの設定方法は、[広告表示オプション]から設定しているサイトリンクを表示させ、編集マークをクリック。
[開始日と終了日、スケジュール]をクリックすると編集する事が出来ます。
ここで、開始日、終了日とそのサイトリンクを検索結果に表示させたい時間帯等を選択する事が出来ます。
現在のところYahoo!広告ではクイックリンクでのスケジュール設定は出来ません。
活用できる業種と出来ない業種があると思いますが、このサイトリンクの機能に限らず、広告表示オプションは少し手間をかけるだけで、かなりパフォーマンスを改善できる事もありますので、使えるという方は色々と試してみると面白いと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智