実績11:コンバージョン数の最大化と効率の良い集客
コンバージョン数の最大化と効率の良い集客
問題点、お客様のご要望
・今まで導入していなかったリスティング広告からの集客をする
・数多く、効率よくコンバージョンを獲得する
目指す目標
・リスティング広告からのコンバージョン数を最大化する
行った施策
・キーワード選定
・グルーピングと最適化
・コンバージョンキーワード発掘
獲得した成果
・リスティング広告開始当初と比べてコンバージョン数2.5倍、獲得コスト60%ダウンに成功
新たな顧客を発掘するために導入
インターネットサービスを提供してるK社様。
今まで様々な広告を導入し、集客していたがリスティング広告はまだ導入していなかったためご相談をいただきました。
リスティング広告での集客のご要望は、今までの集客方法では頭打ちになっていたコンバージョン数の最大化、そして獲得コストの最適化でした。
まず、リスティング広告開始前のヒアリングの段階で、キーワード、広告グループを設計するために必要な様々な切り口を見つけ出し、それぞれに効果測定しやすいようにアカウントの設定をしました。
コンバージョン数の最大化させ、費用対効果を改善する
リスティング広告を導入し、コンバージョンもある程度獲得出来てきた段階で、効率よく集客できている広告グループに対してはクリック数を上げ、さらにコンバージョンを獲得する施策を、効率の悪い広告グループについては新しいランディングページと紐付けてテストを繰り返していくことで、コンバージョン数はさらに向上しました。
さらに獲得コストを下げる施策を
獲得コストが良い広告グループに関しては、引き続き微調整を繰り返していきましたが、様々な施策を繰り返してもあまり改善されなかった広告グループに関しては、その広告グループ内のキーワードを再びグルーピングし直し、パフォーマンスを下げているキーワードは出稿停止にするなど最適化を行い、獲得コストを下げる事に成功。
リスティング広告導入当初に比べて、コンバージョン数2.5倍、獲得コスト60%ダウンすることに成功しました。