実績21:新たな販路としてリスティング広告で新規顧客を開拓
1件あたりの獲得コストを58%削減
問題点、お客様のご要望
・今までの営業手法ではなく、ウェブを使った新規開拓をしていきたい
目指す目標
・リスティング広告を使って新規顧客を開拓する
・1件あたりの獲得コストを重視し、利益の上がる広告運用をする
行った施策
・アカウントの構築
・アカウントの効果測定
・クリック単価の最適化
・予算配分の最適化
・広告グループの再編成
獲得した成果
・リスティング広告導入初月ウェブからのお問い合わせ数が月間0件→8件に
ウェブからの新しい顧客を開拓したい
今までは顧客からの紹介で営業を行っていたサービス業T社様。
今後は新たにウェブからの新規開拓をおこなっていきたいという事でご相談をいただきました。
リスティング広告は少しだけ導入していましたが、本格的に導入するのは初めてだったので、まずはターゲットの確認を行い、詳細な広告グループ設定をし、アカウントの構築から開始しました。
ビッグワードとスモールワードの傾向を調査
様々なキーワードを入札しリスティング広告をスタートさせ、広告表示や掲載順位、コンバージョン率などの傾向を調査し、キーワードごとに入札価格などの調整を行いクリック数の最大化と1件あたりの獲得コスト(CPA)の予測数値を出し、改善を繰り返していきました。
また、ターゲット心理の見直しをした上でメッセージ(広告文、広告のリンク先ページ)の変更をし、ウェブサイトの数値改善もおこなっていきました。
初月、コンバージョン8件獲得
細かいサイクルで数値の効果測定と原因分析、改善を繰り返した結果、今までウェブサイトからお問い合わせ(コンバージョン)が月に1件も発生していなかった状況がリスティング広告導入初月に8件獲得する事に成功。
今後は更なる絞り込みや予算配分などを実施していき、費用対効果を改善していく方針です。