実績1:お客様の一番のご要望だった1件あたりの獲得コスト最適化
お客様の一番のご要望だった1件あたりの獲得コスト最適化
問題点、お客様のご要望
・1件あたりの獲得コストをとにかく下げたい!
目指す目標
・1件あたりの獲得コストを2,000円以下
行った施策
・獲得コスト重視の指標設定、予算集中投下
獲得した成果
・1件あたりの獲得コストを1,500円に。同じ広告予算内で2倍以上の成約獲得に成功
リスティング広告効果の「見える化」で取捨選択の決断を早める
格安航空券販売サイトを立ち上げ、集客、販売の為にリスティング広告を導入された旅行代理店A社様。
格安航空券は単価が大きい商品ではないため、1件あたりの獲得コストを重視した運用をしたいというご要望でした。
まずはご担当者様と綿密なお打ち合わせをさせていただき、初期段階から成果の上がるようキーワード選定、ターゲットに合わせた数種類の切り口からリスティング広告をスタート。
元々、1件あたりの獲得コストを重視した効率の良いリスティング広告の運用をご希望されていたのでコスト配分分析を細かくグループごとにレポーティング。広告効果をわかりやすく見える化する事で改善計画での1件あたりの獲得コストの目標ラインと、1件あたりの獲得コストの最適化に向けた意識、作業内容の理解し合い、次月以降の改善数値の共有を行いました。
最初のひと月目の獲得コスト3,530円を基準に、目標獲得コストを2,000円に設定、獲得コストの改善をメインにリスティング広告の最適化を行いました。
獲得コストの最適化で同じ広告予算で成約数を2倍以上に
ご担当者様とのお打ち合わせの中で予算を効率化を目指し、さらに伸びると思われるターゲットに
効果の高いキーワードへの絞り込み、予算の集中投下などを行い、 リスティング広告運用3カ月目で獲得コストは当初の3,530円から
目標だった1件あたりの獲得コスト2,000円を大きく下回る1,500円にまで下げることに成功し、同じ広告予算内で2倍以上の成約数を達成しました。