キーワードを最適化する時に考えておきたい事

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リスティング広告を活用するうえで、キーワード選定は欠かせない要素です。しかし、選定後の運用中もキーワードのパフォーマンスを定期的に見直し、出稿を続けるかどうかを判断することが重要です。コンバージョンが獲得できないキーワードや費用対効果が低いキーワードについては、出稿停止も選択肢のひとつ。しかし、適切な評価なしに停止を決断してしまうと、本来なら利益につながるチャンスを逃すリスクもあります。

リスティング広告はクリック課金型のため、多くの方がクリック単価(CPC)を意識されますが、クリック単価を低く設定しすぎると、広告の露出が十分に確保できず、適切な評価が困難になる可能性が高くなります。例えば、新規のキャンペーンを展開した際、クリック単価を意識しすぎて入札価格を低めに設定すると、十分なインプレッションが得られず、掲載順位も下がってしまうことがあります。これにより、広告がユーザーの目に届く機会が減り、コンバージョン率も低下してしまうのです。

一方、コンバージョン率が安定しており、獲得見込みのあるキーワードであれば、入札価格を見直し、適切な予算を配分することが重要です。競合他社との掲載順位の競争で埋もれてしまうと、せっかくの機会を他社に奪われ、費用対効果を下げてしまいます。また、掲載順位が低くなることで、ユーザーが複数の他社広告と比較し、貴社の広告にたどり着かないという状況が生まれることもあります。このような機会損失を防ぐためには、キーワードの評価と調整が求められます。

キーワードの最適化と効果測定の重要性

キーワードの最適化において、クリック単価が上がったとしても、1件あたりの獲得コストを最適化できれば、費用対効果は向上します。例えば、コンバージョン率を引き上げるための工夫を行うと、獲得コストのバランスを取りながら利益率を高められます。コンバージョンに至るまでのユーザー体験を考慮し、広告文やランディングページ(LP)の改善を行いましょう。具体的な例として、広告文の文言をユーザーの検索意図に寄せたり、LPでのユーザー導線を整えるなどが挙げられます。

コンバージョン率が上がることでクリック単価が高くなったとしても、得られる収益が増え、広告費を回収できる場合、予算内での有効な投資といえます。品質スコアの向上も考慮に入れ、インプレッションを確保しながら広告パフォーマンスを高める運用を目指すことが重要です。

代理店との話し合いで最適化の提案を受けていますか?

キーワードの出稿停止は、いつでも可能なものの、短絡的に判断することは避け、慎重に見極めることが重要です。代理店としっかりとしたコミュニケーションを取りながら運用方針を相談できているでしょうか?弊社では、キーワード評価と予算配分の最適化について具体的なアドバイスを行い、貴社の広告が最大限の成果を発揮できるような提案を行っています。代理店からの戦略的な提案が不足しているとお感じの方は、一度ご相談いただければ幸いです。

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
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