広告プレビューツールの活用法
リスティング広告では様々なターゲティング設定をする事ができますが、その中でも代表的なターゲティングとして「地域ターゲティング」があります。
「商圏が東京だけだから東京だけに広告配信したい!」という場合や「それぞれの地域に広告文や広告のリンク先ページを使いたい」というときに活用する事ができます。
Yahoo!リスティングでは都道府県ごとに、Google広告は都道府県、市区町村、または中心から半径○○キロ以内というような地域ターゲティングの設定が可能ですが、この地域ターゲティングを設定した場合、その設定した地域以外に自分がいる場合、自分のパソコンで検索をしてもどういった表示がされているのかわかりません。
もちろん管理画面で広告の表示回数や掲載順位を確認すれば、大体どんな感じに表示されているのかわかりますが、実際にどんな風に表示されるのかは確認しておきたいところです。
そういたときには「広告プレビューツール」で確認する事が出来ます。
Yahoo!リスティングもGoogle広告も管理画面内[ツール]のところに[広告プレビューツール]というものがあります。(Google広告は[広告プレビューと診断])
この広告プレビューツールで例えば「北海道」とか地域を指定し、自分で入札しているキーワードを入れて[プレビュー]をクリックするとその地域での検索結果が表示されます。
この広告プレビューツールは、自社の広告が出ているか出ていないか等を確認するためのものでもありますが、自分がそのターゲティングエリアにいる場合、わざわざこの広告プレビューツールを使って確認しなくてもYahoo!、Googleなど各検索エンジンで検索してみればわかるじゃないか!とお思いになる方もいると思います。
ただこの広告プレビューツールを使えば「管理画面の数値に反映されることなく確認する事が可能」というメリットがあります。
普通に検索エンジンで検索をした上で自社の広告が表示されれば、もちろんですが管理画面のインプレッション数が増えますよね。でもこの広告プレビューツールを使えば数値に影響なく調べる事が出来るようです。
ちなみにYahoo!リスティングは広告の部分のみクリック可能、Google広告のほうは広告表示のみで全てのリンク先へのクリックは出来なくなっています。
また、その他の活用法として「そのターゲティングしたい地域での競合他社の広告を確認する」ということも出来ますね。
広告文を作る時、競合他社がどういった広告を出しているのかというのは大変重要です。
広告を配信したい地域に自分がいない場合やその地域には頻繁に行く事ができない場合は、競合他社がどういった広告文を出しているのかというのは全くわかりません。
そういう時にこの広告プレビューツールを使って、ターゲティングしたい地域での現在の競合他社の広告文を確認する事が出来ます。
仮に全国に広告を配信している場合でも、クリック率(CTR)を上げるために、その地域に合った広告配信の設定をする事もありますが、そういったときにもこの広告プレビューツールを使って、競合他社の広告を確認する事が出来ます。
Yahoo!リスティング、Google広告共に管理画面内で使えますので是非活用して改善施策に役立ててください。
株式会社アイエムシー 大塚雅智