Yahoo!リスティング 上部に表示される広告枠が拡大

カテゴリー: リスティング広告運用の考え方 タグ: , , パーマリンク

先日、Yahoo!リスティングの上部に表示される広告枠が5枠に拡大されました。

Yahoo!リスティング 検索結果画面

Yahoo!リスティング 検索結果画面

多分検索Yahoo!を使っているという方は気が付いていると思いますが、かなりインパクトありますよね。
ブラウザのサイズにもよって変わると思いますが、自然検索の部分はスクロールしなければほとんど検索結果が見れない状態です。

ちなみに、同じキーワードでGoogleで検索すると以下のようになっています。

Google広告 検索結果画面

Google広告 検索結果画面

このように比較して見ると違いがハッキリしますね。

そもそもなぜYahoo!がこのような事をしてきたのかは、Yahoo!内部の様々な事情(?)があると思いますが、SEM(検索エンジンマーケティング)において、SEOよりもリスティング広告のほうが重要視されると思います。

今までSEOに力を入れていた方はこの変更を苦々しく思っているかもしれませんが、こればかりはしょうがない事なので、SEM全体の戦略を考え直さなくてはいけないかもしれません。

リスティング広告においては、コンバージョン率(CVR)、コンバージョン数、クリック率(CTR)、クリック数などYahoo!リスティングの数値にも少なからず影響があると思いますので、少し楽しみですよね。

リスティング広告を運用する側としては今まで以上にリスティング広告の重要性が増してきますし、ある意味チャンスだと思いますので、基本的にやる事は変わりはありませんが、また順位とコンバージョンとの関係性を検証して新しい施策へ反映させていくとより効果的なリスティング広告の運用が出来ると思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii