競合調査と他業界調査
リスティング広告を運用する上で、気にしておかなければいけないのが競合他社ですよね。
競合他社がどういった点に訴求ポイントを置いているのか、ウリは何なのか、どの部分を意識して差別化しているのかというところなど確認し、自社のリスティング広告の広告文や広告のリンク先ページ(ランディングページ)に反映していかなくてはいけません。
特に競合他社が多い業界であれば定期的に競合他社の動向を確認していく必要があります。
リスティング広告における競合他社の定義というのは「自社で入札しているキーワードを検索したとき出てくる他社」という事になるのかもしれませんが、「自社の商品を買ってもらう」という目的の販促活動の一つがリスティング広告というのであれば、リスティング広告で出てこなくてもオンライン/オフライン関係なく競合他社が存在します。
オフラインでの競合調査をおこなうという場合、やり方にもよりますが、かなり大変なことになると思います。
なので「オフラインで強いところはどこか」「商品、サービスとして似ているところはどこか」「そこはどんな販促活動をおこなっているのか」というところまでは把握しておいたほうが良いかもしれませんね。
リスティング広告で競合調査をする時に大切な事は、「競合他社と比較したときに自社の商品やサービスはどう見えるのか」という所と「その訴求ポイントは本当にニーズがあるのか」という点です。
自社で謳っているコピーは競合他社と比べたときにはどう感じるのか、魅力的なのかそうでないのか、その訴求ポイントにしているものは、ターゲットユーザーにとって優先順位の高いニーズなのかというところを見ていかなくてはいけません。
「ターゲットユーザーから見てどう思うのか、感じるのか」という事を意識して調査すると良いと思います。
自社の商品やサービスは、自分から見たら競合他社よりも優れている(と思っている)からこそ売っているのだと思います。
そうでなければビジネスなんて出来ないですよね。
ただどんなに良い商品やサービスでも、ターゲットがその良さに気付いてもらえなければ意味がありません。
なのでそのためにも、自社の商品やサービスをきちんと理解し、競合他社との違いを調査をしていく必要があると思います。
自社から見て競合他社になるところを見ていくこと以外にも、リスティング広告の広告文を作る時でも、ランディングページの文言を変更する時でも、他業界のコピーは参考になりますね。
特に競合他社が多い業界のリスティング広告の広告文や広告のリンク先ページは色々と気がつく事があると思いますので、もし広告文作りにいき詰まったら参考にしてみると良いかもしれません。
ビジネスに関係あるなしにかかわらず、自分がなにか探し物で検索してクリックした時というのは少なからずユーザー目線になっていると思いますので、いつもは特に何も考えずに無意識にクリックし見ていくかもしれませんが、「なんで自分はこの広告をクリックしたのか」という事を考えていくと、自社の広告のヒントになる事が結構あるので、常に意識しておくと良いと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智