「なぜ」の重要性
リスティング広告は表示回数やクリック数、クリック率やお申し込み率など、結果がすべて数値に出てくるので
もしあまり良くない数値になった場合、その指標を一つ一つを理解しておけば数値の改善をしていく事が可能です。
ただ、これはあくまでも「小手先」の改善であり、お申し込み数やお問い合わせ数、成約数を最大化させるという事はまたちょっと話が違ってきます。
以前も書きましたがリスティング広告で成果を最大限に出すのであれば数値ばかりを追いかけていくのではなく、
結果(数値)を見て、「なぜそういう結果(数値)になったのか」を考え、その仮説に基づいて次の施策を考える→効果測定を繰り返していく事が重要です。
簡単な例で言えば、広告文のA/Bテスト。
同じ広告グループ内にAという広告文とBという広告文、両方を同じ頻度で表示されるように設定し、どちらの広告文がよくクリックされたかを計測し、最適化を行っていきます。
この場合、どちらの広告が良かったかを判断する指標としてクリック率を見ます。クリック率の良いほうはそのまま継続し悪いほうは新しい広告文に変え、また一定期間数値を計測し効果測定、改善を繰り返していきますが、この時「なぜAの広告文はクリック率が良かったのか」、「なぜBの広告文はクリック率が悪かったのか」を考えると、広告文の修正や変更のみならず、キーワードの選び方やLP(ランディングページ)の訴求の仕方など改善のヒントにもなります。
キーワードだけではニーズの中のニーズ(?)をセグメントする事が出来ない場合がありますので、そういったときにも役に立ちますね。
クリック率だけではなく、CPAもCVRも改善をする前に数値を見て「なぜ?」という視点で現状分析し、仮説を立てて改善を行うとより全体を大きく見渡す事ができ目的を持った改善が出来ると思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智
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