Yahoo!広告ユニファイドキャンペーン URLパラメータ設定の方法
先日発表されたYahoo!広告のユニファイドキャンペーンについてですが、新しく追加される機能の一つとして「URLのパラメータ設定」というものがあります。
この機能はユニファイドキャンペーンへの事前アップグレードが出来るようになる5月15日以降から使う事が出来るようです。
そもそもこの「URLのパラメータ設定」というのは、1つの広告文の設定で、検索され広告をクリックするデバイスごとに、広告のリンク先ページを自動で変更出来るというものです。
1つの広告文の設定でPCやタブレットPCで検索し、クリックした時にはPC用のリンク先が表示され、スマートフォンで検索をしてクリックした時にはスマートフォン用のリンク先が自動で表示される機能です。
その具体的な方法としては、管理画面内で広告文を作る際、広告のリンク先URLに以下のようなパラメータを設定するだけで、あとは自動で検索デバイスに合わせた広告のリンク先が表示されます。
・設定出来るパラメータ
{ifmobile:任意の値}
{ifnotmobile:任意の値}
{ifmobile:任意の値}の場合は、PC用サイトのURLに設定し、スマートフォンで検索された時にこの[任意の値]が挿入されます。
また逆に{ifnotmobile:任意の値}では、スマートフォン用サイトのURLに設定し、PCやタブレットPCで検索された時にはここの[任意の値]が自動で挿入されるようになります。
例)
PC向けランディングページwww.aabbcc.com/、スマートフォン用のランディングページwww.aabbcc.com/mを設定する場合。
広告文を作成する際のリンク先URLを以下のように設定する。
www.aabbcc.com/{ifmobile:m}
すると、PCやタブレットPCで検索をした時にはリンク先[www.aabbcc.com]が表示され、スマートフォンで検索をした時のリンク先は[www.aabbcc.com/m]となります。
このパラメータ設定機能、Yahoo!広告ではユニファイドキャンペーンへのアップグレード後に設定可能となりますが、Google広告ではすでにエンハンストキャンペーンであれば同様に設定する事が可能です。
Google広告のエンハンストキャンペーンでも、今後導入される予定のYahoo!広告のユニファイドキャンペーンも、全てのデバイスを1つのキャンペーンで一元管理出来るようにする事が目的の一つでもありますので、効果を高める事が出来る機能であればどんどん活用していきたいところですね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智