Google広告 共有予算の解除方法

カテゴリー: アカウントの設定 タグ: , , , , パーマリンク

Google広告の便利な機能の一つとして、「共有ライブラリ」というものがあります。

複数のキャンペーンで除外キーワードを共有する事が出来たり、複数のキャンペーンで1日あたりの広告予算を共有したりする事が出来る機能などがありますが、その予算を共有した時、キャンペーンの予算を一時的に共有し、その後個別の予算に戻そうと、共有ライブラリから設定を変更しようとすると、うまくいかない時があります。

[共有ライブラリ]→予算の[表示]を選ぶと、以下のような画面になります。

共有予算

共有予算

名前のところをクリックしても、現在共有しているキャンペーンが一覧で出るだけですし、チェックボックスにチェックを入れて[削除]をクリックしても削除されず、そのままに・・・。

共有予算

共有予算

調べてみると、削除するには「現在どのキャンペーンでも使用していない共有予算のみ削除する事が可能」との事。

この予算の共有を解除するためには、各キャンペーンでの設定が必要だそうです。

なので、キャンペーンを選び[設定]から単価設定と予算の予算の[編集]をクリックし、共有予算になっているものを個別の予算に変更し、金額を入れる。

個別予算の設定

個別予算の設定

これでこのキャンペーンの共有予算は解除されました。

同じように、予算を共有していたキャンペーンを選択し、共有予算から個別の予算に設定を変更する事で共有予算は解除する事が出来ます。

あまり難しい事ではありませんでしたが、一度旧友の設定をしたら共有予算の解除が出来なくなるのでは?と少し焦ってしまいました。

もし共有予算の解除をする際に思い出していただけたらと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii