Yahoo!広告 キーワードアドバイスツールの仕様変更
先日Yahoo!広告のキーワードアドバイスツールの仕様変更が発表されま、本日より新しく変わりましたね。
今回の仕様変更はYahoo!広告のユニファイドキャンペーン正式導入に向けてのもので、キーワードアドバイスツールもユニファイドキャンペーンに合わせた仕様となったようです。
主な変更点としては、
・デバイス設定項目廃止
・スマートフォンの入札調整率の指定が可能
・モバイル推定データの抽出の有無の選択が可能
・PC・タブレット、スマートフォン、モバイルのデバイス単位での推定データを確認する事が可能
以前のキーワードアドバイスツールの画面はこんな感じでしたが
新しくなったキーワードアドバイスツールの画面は以下のようになっています。
基本的な使い方は、以前のキーワードアドバイスツールとほとんど変わりませんので、特に問題はないかと思います。
スマートフォンの入札調整率を指定する事で、ユニファイドキャンペーンでの推定データを確認する事が出来るので、現状のものよりはある程度実際の数値に近いものが確認出来るのかもしれません。
それぞれのキーワード毎にPC、スマートフォン、モバイルとデバイス別の推定データを確認する事が出来るのは良い事ですので、ぜひ活用してみてください。
株式会社アイエムシー 大塚雅智