強みには合理的な理由を加えてユーザーに安心感を与える

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リスティング広告を出稿するときでも、ウェブサイトを作るときでも、その他のプロモーションを行うときでも、なんでもそうですがメッセージを伝えるときには「自社の強みを出して伝えていきましょう」というような言葉は多く聞かれますよね。

他社との違いや自社の強みを出していき、差別化することで自社の商品やサービスを選んでもらいやすくなるのだと思いますが、ユーザーは他社との違いや強みなどのメッセージを読んでみて、それをそのまま100%鵜呑みにするとは限りません。

インターネットである商品の購入しようと思い、いろいろなネットショップを見てまわり検討している時に、すごく安いお店があったとします。
「この商品、よそのお店と比べて安いな~」と思った時、その安さの理由は何なのか?と気になりますよね。

「保証がきかないのではないか」、「付属品が付いていないのではないか」と、無意識のうちに探してしまう方もいらっしゃると思います。

その安さの理由がきちんと書いてあり、内容も合理的で納得できるものであればその商品の価格を受け入れる事が出来ますが、そういった理由がない場合、またはあったとしても「なにそれ?」という理由であったら、「この商品には何か欠陥があるのではないか」と疑心暗鬼になってしまう事もありますよね。

特にその強みが大きければ大きいほど、訪問したユーザーも「本当かな?」という気持ちになります。

そういう場合には、きちんとその強みに対する裏付けも合わせて伝えていき、ユーザーに納得してもらうという事も非常に重要だと思います。

安さを伝えているのであれば、その安さの理由を、スピードを重視しているのであればなぜそのスピードで出来るのかという理由、商品の品質やサービスの質を伝えているのであれば、ユーザーレビューやお客様の声のようなコンテンツ、というような特長や強みと合わせてその理由や裏付けを出す事が出来ると、ユーザーの反応も変わるのだと思います。

強みを伝えるという事に関して、売り手目線での「強み」では、読んでいるユーザーは反応しません。(そもそも「強み」という言葉が売り手目線な気がしますが)
きちんと買う側にとっての有益なメリットとして伝える事が出来なければ、その強みに対して反応しないばかりか、「なに言ってるんだ!?」と思われてしまう可能性もあります。

ただ気を付けなければいけないのは、あくまでも買い手の目線、ウェブサイトを読むユーザー目線での強みの伝え方をしなくてはいけないという事。
自社の商品やサービスの「強み」だと思っている部分はユーザーの目線で見て、「これは本当に強みなのだろうか?」という部分も検証していく必要がありますね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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