Googleトレンドでキーワードの検索ボリュームの傾向を調べる
Googleには検索に関する様々なツールがありますが、その中の一つに「Googleトレンド」というものがあります。
Googleトレンドでは調べたいキーワードの検索ボリュームなどを2004年から調べる事が出来ます。
また「過去12ヶ月」に設定すると年間を通しての検索ボリュームなどを確認する事が出来ます。
そして調べたいキーワードを入力し、検索すると以下のような画面になります。
これは「おでん」で検索した時のものですが、こうしてみるとやはりと言いますか、毎年11月、12月、1月と冬に検索ボリュームが増えていて、夏場は最高値の5分の1以下になるというように確認出来ます。
ちなみに「かき氷」で検索すると以下のようになります。
「かき氷」も当たり前ですが夏場に検索数がかなり多くなる一方、冬場はほとんど検索されていませんね。
この検索ボリュームを基にリスティング広告の予算配分、予算の投下をする際の参考にする事が出来ますね。
また、検索される地域や一緒に検索される関連キーワードもこの画面で確認する事が出来ます。
地域ターゲティングやキーワードの発掘などにも役立てる事が出来ます。
上記の例のように、あらかじめ季節がわかっている、わかりやすい商材であればあまり確認する必要もないのかもしれませんが、「ウチは季節関係ないよ」というような商品やサービスを販売している方など一度確認してみると意外な発見から新しい仮説が立てられるかもしれませんね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智