Googleトレンドでキーワードの検索ボリュームの傾向を調べる

カテゴリー: キーワード タグ: , , , パーマリンク

Googleには検索に関する様々なツールがありますが、その中の一つに「Googleトレンド」というものがあります。

Googleトレンドでは調べたいキーワードの検索ボリュームなどを2004年から調べる事が出来ます。
また「過去12ヶ月」に設定すると年間を通しての検索ボリュームなどを確認する事が出来ます。

Google トレンド

Google トレンド

そして調べたいキーワードを入力し、検索すると以下のような画面になります。

おでん Google トレンド

おでん Google トレンド

これは「おでん」で検索した時のものですが、こうしてみるとやはりと言いますか、毎年11月、12月、1月と冬に検索ボリュームが増えていて、夏場は最高値の5分の1以下になるというように確認出来ます。

ちなみに「かき氷」で検索すると以下のようになります。

かき氷 Google トレンド

かき氷 Google トレンド

「かき氷」も当たり前ですが夏場に検索数がかなり多くなる一方、冬場はほとんど検索されていませんね。

この検索ボリュームを基にリスティング広告の予算配分、予算の投下をする際の参考にする事が出来ますね。

また、検索される地域や一緒に検索される関連キーワードもこの画面で確認する事が出来ます。

Google トレンド 地域 関連ワード

Google トレンド 地域 関連ワード

地域ターゲティングやキーワードの発掘などにも役立てる事が出来ます。

上記の例のように、あらかじめ季節がわかっている、わかりやすい商材であればあまり確認する必要もないのかもしれませんが、「ウチは季節関係ないよ」というような商品やサービスを販売している方など一度確認してみると意外な発見から新しい仮説が立てられるかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii