Google広告 サイトリンクの詳細情報追加
Google広告の広告設定オプションの一つである「サイトリンク」ですが、今までは全角12文字のテキストリンクのみつける事が出来ましたが、今後はそのサイトリンクの下に17文字×2行の説明文を入れる事が出来るようになるみたいです。
自然検索で、企業のオフィシャルサイトが出てきた時とかはサイトリンクの下に説明文が入っているのがありますよね。今回はリスティング広告でもそういった表示が出来るようになるみたいですね。
Google広告のヘルプ、「詳細情報を追加したサイトリンクのフォーマット」という所には以下のような記述があります。
サイトリンクを有効化してキャンペーンを運用している場合は、リンク先ページに関する情報を指定し、サイトリンクの追加情報として表示することができます。この追加情報は、アップグレード版のサイトリンクの作成、編集時に追加することができます。
または、個々のサイトリンクと関連するアカウント内の情報(アカウント内の複数の広告など)に基づいて、自動的に表示することもできます。サイトリンクに情報を追加すると、より関連性の高い広告が見込み顧客に表示される可能性が高まります。
そのサイトリンクの詳細情報を設定する事が出来るほかに、詳細情報を設定していなくても、サイトリンクに設定してあり、かつ関連する広告がアカウント内にあるのであれば自動的に表示する事も出来るという事みたいですね。
注意事項として以下の事が書かれています。
キャンペーンが次の条件を満たしている場合のみ、サイトリンクに情報が追加されます。
・既存の広告が2~3行のサイトリンクと一緒にGoogle検索結果の上部に表示される。
・サイトリンク用の追加情報が指定されている、またはアカウント内にサイトリンクとの関連性が高い他の広告がある。
ちなみにこのサイトリンクの詳細情報ですが、サイトリンクを編集し詳細情報を入力してみましたが、まだ広告表示に反映されているのを確認出来ませんでした。
そのうち広告のほうにも反映されるのでしょうか。
どこまで表示されるのかはわかりませんが、サイトリンクの下に2行説明文が追加される事で、広告の占有面積はもっと大きくなりますし、ユーザーを誘導するにはかなりインパクトがあるのではないかと思いますので有効に使っていきたいですね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智