Google広告の新しい運用ツール キーワードプランナー
最近、色々と動きのあるGoogle広告ですが、また新しい運用ツールが提供されているようですね。
管理画面内の[ツールと分析]タブの中に[キーワードプランナー]が追加されています。
このキーワードプランナーは広告を出稿したい時、またはキーワードを追加したい時などに関連するキーワード等が広告グループ別で案を出す事が出来、その案の中から入札していく広告グループやキーワードを選択すると、その選択したものの合計の予測クリック数や予測クリック単価などを確認する事が出来るツールです。
キーワードツールと、御見積計算ツールを足したようなツールっぽいですね。
使い方は[ツールと分析]タブから[キーワードプランナー]へ。
「オプションを選択してください」とある所で、[キーワードと広告グループを検索する]を選択、すると以下のような入力画面が表示されます。
メインとなるキーワードが決まっている場合には[宣伝する商品やサービス]にキーワードを入力、広告のリンク先ページが決まっている場合は[リンク先ページ]に入力、商品カテゴリから選びたい場合には[商品カテゴリ]の矢印をクリックするとカテゴリの一覧が出てくるので、その中から選ぶ事が出来ます。
また、ターゲティングの設定として広告配信地域、言語、Googleのみorパートナーサイトも含めるかなども選択する事が出来ます。
他に「検索のカスタマイズ」というところで、このキーワードプランナーの結果に対して詳細な条件を付ける事が可能です。
例えば[キーワードフィルタ]を使えば、検索ボリュームが○○回より多いもの/少ないもの、クリック単価が○○円より高いもの/低いもの、競合性が高い/中/低いものというように、キーワードプランナーの結果にフィルタをかける事が出来ます。
また抽出条件では、○○を含むキーワード/○○を含まないキーワードという事も出来ます。
リスティング広告の運用方針に合わせて結果を表示してくれるので、大変便利ですね。
条件を選択し[候補を取得]をクリックすると、選択した条件に合わせた結果が出てきます。
広告グループとその中に複数のキーワードが紐付けられているのでその中もチェックし、入札をしようと思うものを選択したら右の矢印をクリックすると右の「プラン」の所に反映されます。
そのプランの上の部分[入札単価の範囲]の部分を調整すると、1日あたりの見積りとして、1日あたりの予測のクリック数と広告費が出てきます。
一番下の[見積もりを表示]をクリックすると、御見積計算ツールのような画面になります。
このままアカウントへキーワードを追加する事も出来るようですね。
このキーワードプランナーは、キーワードを探す時に、こちら側が求めているキーワードの条件を詳細に設定出来る所がすごく良いと思います。
キーワードツールや御見積計算ツールでも、その数値はあくまでも目安ですが、絞り込んでプランを出す事が出来るのはいいと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智