Yahoo!広告 広告表示オプション機能改善
Yahoo!ユニファイドキャンペーンへの自動移行の期限が迫ってきていますが、またユニファイドキャンペーンでの新しい機能が追加される事が発表されました。
2013年7月22日(月)より、現在の広告表示オプションの機能が改善されるとの事です。
今回の広告表示オプションの機能改善は以下の通りです。
・広告表示オプションがキャンペーン単位の設定から広告グループ単位の設定が可能に
・スマートフォンへの優先配信設定が可能に
・広告表示オプションの編集をした際の配信データの保持
・クイックリンクオプションにおいて1リンクテキストごとにデータを参照する事が可能に
・電話番号オプションの正式提供
広告表示オプションの機能改善の中身は、今までキャンペーン毎にしか設定できなかった広告表示オプションを広告グループ単位でも設定出来るようになるというものです。
キャンペーン単位だと設定がかなり細かくしないといけなくなる場合があったのでこれは有難いですね。
また広告表示オプションにおいて、スマートフォンへの優先配信設定も可能になるという事です。
広告表示オプションの編集をした際のデータの保持は、今までクリックリンクなどを編集すると、今までの配信データはすべてリセットされていましたが、そのデータを保持したまま修正、編集が可能という事です。
これもなんでリセットされてしまうのか理解できなかった方も多いと思うのでとても便利になりますね。
クイックリンクオプションの1リンクテキストごとにデータを参照する事が可能になるという点も、なぜ今まで全てのデータが一括だったのか意味がわかりませんでしたが、これからは1リンクテキストごとに配信結果を見ていく事が出来るようになるようで良かったです。
そして最後は電話番号オプションの正式提供ですね。これも実店舗の集客で活用している方にはかなりメリットとなると思います。
今回、Yahoo!広告の広告表示オプションの使い勝手が悪かった部分が一気に解消されるような機能改善となりますので、さらに活用してアカウントの改善に役立てていきたいですね。
ちなみに、この機能改善に伴って2013年7月21日(日)の午前10時~翌22日(月)の午前8時まではシステムメンテナンスになるようです。
株式会社アイエムシー 大塚雅智