リスティング広告(Yahoo!広告、Google広告)で使える記号

カテゴリー: 広告文、クリエイティブ タグ: , , , パーマリンク

リスティング広告を運用し、改善を行っていく際にクリック率(CTR)を改善しようと思い広告文の変更を行う事があります。

他社の広告文より目立とうと思い、また売り文句を検索ユーザーにわかりやすく見てもらうために、記号を使った広告文を作る方もいらっしゃると思いますが、現在Yahoo!広告で使用できる記号は以下の通りです。

■Yahoo!広告で使用できる記号

括弧 ( ) 〈 〉 [ ] 「 」 『 』 { } 《 》 【 】(全角)( ) (半角)
引用符 ‘ ’ ` ´ (全角)“ ” (全角)
句読点  。 、 (全角)
中点  ・ (全角)
カンマ , (全角) , (半角)
ピリオド  . (全角) . (半角)
アンダーバー  _ (全角)
パーセント % (全角)
アンパサンド & (全角)
コロン・セミコロン  : ; (全角): ; (半角)
三点リーダー … (全角)
ハイフン - (半角)
計算記号 + - ± × ÷ = ≠ ∞ (全角)- +(半角)
不等号 < > ≪ ≫ ≦ ≧ (全角)
スラッシュ / \ (全角)
疑問符・感嘆符 ? ! (全角)? ! (半角)
矢印 ⇒ ⇔ → ← ↑ ↓ (全角)
その他 ¥ $ * # ♪ @ 〃 〆 ※ 〒 ★ ☆ (全角)
ギリシャ文字・キリル文字 ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ
αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω
АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ
абвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя(全角)

括弧とか感嘆符とかは使うイメージはありますが、それ以外にも多数、広告文の中に使う事が出来ます。

ただ意味不明な記事号の羅列、顔文字、タイトル、説明文に記号は2つまで(例外あり)、括弧は片方だけの使用禁止など記号の使用について細かいルールはあります。

ギリシャ文字、キリル文字なんて使った広告を見た事がないのですが、どのように使うのでしょうか。
「д」とか「ё」などは顔文字で使う以外の用途が無い気がしますが・・・。

Google広告は使える記号の一覧は特にないのですが、記号の使用に当たっての注意点として掲載ポリシーに以下のような記述があります。

広告テキストで許可されない句読点や記号の使用方法としては、次のようなものがあります。
・広告タイトルに感嘆符が含まれている
・句読点または記号を繰り返し使用している
・記号、数字、文字を本来の意味や用途以外で使用している
・上付き文字を標準外の用法で使用している
・標準外の記号や文字を使用している
・箇条書き

Yahoo!広告ではタイトルに感嘆符(!)を使う事が出来ますが、Google広告では使う事が出来ません。

私は普段、記号を使った広告文を作る事はあまりないのですが、記号を使ってクリック率を改善する事も手段の一つだと思いますので、活用できる時には上記ガイドラインを確認し、使っていきたいですね。

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii