Yahoo!広告 ユニファイドキャンペーンの機能改善
Yahoo!広告で新しいユニファイドキャンペーンへの自動アップグレードが7月22日に完了しました。
それに伴い、以前よりアナウンスがあった広告表示オプション等の広告管理ツールの機能が改善されたようです。
今回機能が改善された部分は以下の通りです。
・広告表示オプションの機能改善
・曜日、時間帯別の入札価格調整率の表示変更
・統計情報の拡充
広告表示オプションは、今までキャンペーン単位でしか設定できなかったクリックリンクが広告グループ単位でも設定出来るようになりました。
広告グループからでも[広告表示オプション]をクリックし[+オプション作成]をクリックすると設定する事が出来ます。
スマートフォンへの優先配信の設定も出来ます。
ここで作成したクイックリンクオプションを[関連付けの設定]から、表示させたいキャンペーンや広告グループに関連付けを行うことで、設定する事が出来ます。
また、今までクイックリンクオプションを変更する場合、今までのデータは全てリセットされてしまいましたが今回からはリセットされず、クイックリンク単位でのレポートも確認する事が出来るようになりました。
広告表示オプションでは、新たにスマートフォン向けの電話番号オプションも追加されて設定する事が出来ます。
この他、今回の変更点として、「曜日、時間帯別の入札価格調整率の表示変更」の出来るようになりました。
キャンペーンの[設定]から曜日・時間帯の所を[設定する]を選択すると設定画面が開きます。
曜日や時間帯で、入札価格の引き上げ/引き下げの設定が出来るようになりました。
検索するユーザー、ターゲットに合わせて広告の配信を曜日や時間帯でコントロールできるので、こういった機能を活用する事で費用対効果の改善を見込む事が出来ますので、有効に使っていきたいですね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智