Yahoo!広告 広告入稿規定の変更

カテゴリー: ディスプレイネットワーク, 掲載ガイドライン タグ: , , , , パーマリンク

先日、Yahoo!広告から広告の記号についての規定変更が発表されましたね。

今回の変更点は以下の2点です。
・クイックリンクの記号使用ルールの変更
・スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイアドネットワークの使用可能記号の変更

クイックリンクの記号使用のルール変更は、今まで記号の使用に関して全体のガイドラインである「文字、記号を使用する際のルール」のみで個別にルールがなかったクイックリンクですが、今後、クイックリンクで使用できる記号は1つまでという規定が出来たようです。

確かに少ない文字数の中に複数の記号が出てくるのは、ケバケバしい感じがしますよね。(クリックされれば問題ないという風に考える方もいらっしゃると思いますが)

また、()【】のような括弧は2つで1つ(1対)と見なされるようです。

このガイドラインが適用されるのは2013年9月4日(火)で、現在既に承認が下りている広告に関しては2013年12月1日(日)以降適用されていくそうです。

2つ目の「スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイアドネットワークの使用可能記号の変更」は、文字通り使用可能な記号が変更になるというお知らせです。

具体的にはスポンサードサーチでは括弧、『』[]「」{}《》【】〈〉(全角)が使用禁止になり、使用できる括弧は()(全角)と、()(半角のみという事になるようです。

括弧がほとんど使えなくなるという事で、広告文を編集しなくてはいけない方も結構出てくるのではないかと思います。

この他、矢印⇒ ⇔ → ← ↑ ↓は全て使用不可となるようです。またその他の記号として$ * # ♪ 〃 〆 ※ 〒 ★ ☆ (全角)もそれぞれ使用不可となります。

ちなみにこちらの変更時期は2014年初頭、承認済みの広告文については2014年春頃の予定だそうです。

まだこの変更が適用されるまでは時間がありますが、結構変更点が多いので、記号を使って広告文を作っている方は変更時期が近づく前に、一度見直しをしたほうが良いかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii