Google広告 最適化タブが新しくなりました

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今年はYahoo!広告、Google広告共に、大きいものから小さいものまで様々な変更がありましたが、Google広告の管理画面内の機能がまた一部変更になったようです。

今回変更されていたのは[最適化]タブです。
現在Google広告の最適化タブをクリックすると、とても見やすい改善案が変更後の数値予測とともに一覧で提示されます。

最適化タブ

最適化タブ

それぞれの対応策のところにある[候補を表示]をクリックするとどれくらい数値が変わるのか、広告費はどれくらい変わるのかといった予測が表示されます。

ちなみに前の最適化画面に戻したい場合は右上にある「変更前の最適化タブに戻す」をクリックすると以前のものに戻す事が出来るようです。

また、最適化の提案がない場合には「現在お客様のアカウントの最適化の提案はありません」と表示されます。

サイトリンクのところの候補を見てみると、サイトリンクを使っている競合他社の件数とドメインまで表示されます。

最適化タブ サイトリンク

最適化タブ サイトリンク

既存のキーワードから新しい広告グループを作れという改善策まで提案されていますね。

既存のキーワードから新しい広告グループを作成

既存のキーワードから新しい広告グループを作成

新しいキーワードの追加も、追加後の予測数値が表示されています。

新しいキーワードの追加

新しいキーワードの追加

この最適化タブの内容は、アカウントによってもちろん変わってきます。

またこの最適化の改善案について、とても見やすくなりその後の数値もわかりやすくなっていますが、Google広告からの提案がすべて正しいとは限りませんので、その点、この提案の中身をきちんと精査して取り入れるべきところは取り入れるというようにしていくと良いと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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