リスティング広告がスマートフォンの検索に反映されているか確認する方法
今年、リスティング広告ではYahoo!広告ではユニファイドキャンペーン、Google広告ではエンハンストキャンペーンに移行し、PC・タブレット端末と同じキャンペーンでスマートフォンへの広告出稿が出来るようになりました。
同じキャンペーンの中でスマートフォン向けには入札単価の調整が出来たり、スマートフォン優先の広告文の設定が出来るなど、同じキャンペーンの中で設定する事が出来るため、スマートフォン向けの広告を出稿する事がとても楽になりました。
今後はリスティング広告におけるスマートフォンへの広告配信がさらに重要になってくると思いますが、リスティング広告でスマートフォン向けの広告を設定したはいいものの、広告主の方がスマートフォンを持っていなかった場合、管理画面上の数値ではインプレッション数やクリック数などが確認できたとしても、今現在、リスティング広告が出ているのかどうかというのは確認する事が出来ません。
ただきちんと広告が出ているのかいないのか、設定どおりに表示されているのかどうかというのは確認したいですよね。
そういう時には、Yahoo!広告でも、Google広告でも「広告プレビューツール」というものがありますので、それで確認する事が出来ます。
Yahoo!広告では管理画面内の[ツール]から[広告プレビューツール]を選択します。
地域を選択する場合には[地域設定]で任意の地域を選択し、その下の[ページ番号]で何ページ目の検索結果を確認したいか指定します。
その下の[表示確認デバイス]でスマートフォンを選択すると「iOS」か「Android」を指定する事が出来ますので、調べたいOSを選択し、一番下に調べたいキーワードを入力、[プレビュー]をクリックすると、検索結果が表示されます。
ここで自社の広告が表示されているのかどうか確認する事が出来ます。
Google広告でも同様に[ツールと分析]タブから[広告プレビューと診断]をクリック。
キーワードを入力し、デバイスの所で[フルブラウザ搭載の携帯端末]を選択するとOSやOSのバージョン、通信キャリアなど細かく選ぶ事が出来、それらを選択し[プレビュー]をクリックすると表示を確認する事が出来ます。
ちなみに、Google広告では自社の広告が表示される場合、どのキャンペーンのどの広告グループのものが表示されているのか知らせてくれ、逆に表示されない場合も同様に「表示されていません」と知らせてくれます。
これからますます、どの業界でもスマートフォンのリスティング広告が活発になってくると思いますので、活用するのであれば早めにやるに越したことはないと思いますので、その際、表示を確認したい時にはこのプレビューツールを使って確認するとよいと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智