Yahoo!広告 地域ターゲティングが市区町村レベルまで可能に
今年はYahoo!広告、Google広告共に大小含めて、たくさんの機能改善がありましたね。
色々と活用できる機能や設定できるターゲティングの種類も増えてきたので広告を運用する側からするとかなり便利になり、より精度の高い広告運用が可能になってきましたが、今回、Yahoo!広告から、また新たに「地域ターゲティング機能」の改善がありました。
今までYahoo!広告の地域ターゲティングは都道府県レベルでのみ可能だったものが、今回の改善で地区町村レベルでの地域ターゲティングが可能となりました。
Google広告では以前から設定する事が可能だった市区町村レベルでの地域ターゲティングですが、この改善によりYahoo!広告でも設定する事が可能となったようです。
設定方法は管理画面から、[表示内容選択]のところに[ターゲティング]という項目が追加されているのでここをクリック。
[地域]を選択し[+地域を編集]をクリックすると、都道府県名が出てきます。
都道府県名の前の[+]をクリックすると市区町村レベルで設定する事が可能です。
この他に[キャンペーン設定情報]からも、同様に設定する事が出来ます。
特定の地域に広告を配信する/しないという配信設定はもちろん、入札価格の調整も市区町村レベルで出来るのでより細かい地域ターゲティング設定が可能となります。
また特定地域への広告配信を除外するという機能も合わせて追加されたので、設定方法が柔軟になり、運用者にとって優しい機能となっています。
美容室やクリニックなどに代表されるような商圏が決められた実店舗でリスティング広告を活用する場合には、この地域ターゲティングは必須設定になりますが、その他ECサイトのような商圏が限られていないショップでも、費用対効果などを確認しながら地域を絞り込んでいくことで全体のパフォーマンスを改善していく事も出来ます。
株式会社アイエムシー 大塚雅智