サイトリンクが表示されない時にチェックすべき点
リスティング広告には、通常のテキスト広告と合わせて表示される広告表示オプションというものがあります。
電話番号オプションやサイトリンクなど、扱っている商材やビジネス、またはキーワードによっても使い分ける事が出来るので、リスティング広告のパフォーマンスを上げるために活用する事が出来ます。
その広告表示オプションの中に、Google広告の「サイトリンク」がありますが、このサイトリンクを設定したにもかかわらず、うまく表示されないというご相談をいただく事がよくあります。
せっかく設定したのであれば、表示させたいと思うのは当然と言えば当然ですので、解決していかなくてはいけない問題だと思いますが、Google広告のヘルプを見てみると、サイトリンクが表示されるには以下の要素が考慮されると記載があります。
・キーワードの品質スコア
・Google 検索結果ページにおける広告の掲載順位
・広告とサイトリンクのリンク先ページ
・キャンペーンで有効になっている他の広告表示オプション
・ユーザーが入力した検索クエリ
・同じページに掲載される他の広告の関連度
要はキーワードは一定以上の品質スコアを保ち、設定したサイトリンクやそのリンク先URLの内容は、きちんと一貫性の持ったものにしないと表示されない事がありますよ、という事だと思います。
通常のサイトリンクの使い方であれば、そんなに関係の無いものは設定してもしょうがないので、一貫性を持ったものになると思いますが、例外的に別の意図を持った広告主などを排除するためのものなのではないかと思います。
さらに、Google広告のヘルプにサイトリンクが表示される可能性が高くなるものとして、以下のような事を挙げています。
・キャンペーンや広告グループ内の各サイトリンクでそれぞれに異なるリンク先ページが指定されており、各リンク先ページに重複しないコンテンツが用意されている(キャンペーン内で同じコンテンツへのリンクが設定されているサイトリンクは表示されません)。
・Google 検索結果の上部または下部に広告が表示されている。
・キーワードの品質スコアが極めて高い。
・サイトリンクのリンク先ページと、広告主様が取り扱っている商品やサービスとの関連性が高い。
・キャンペーンに最大数のサイトリンクが設定されている。(デスクトップ PC やタブレット上に表示される広告にサイトリンクを追加表示するためには、キャンペーンに、それぞれにリンク先ページが異なる承認済みのサイトリンクが最低でも 2 つ必要です。その他の携帯端末上に表示される広告の場合は、広告自体とは異なるリンク先ページが指定された承認済みのサイトリンクが、最低でも 1 つ必要です。)
・サイトリンクのテキストは短くなるようにしてください。
・すべてのサイトリンクが承認されていることをご確認ください。
上部に掲載されていて、キーワードの品質スコアも高く、商品やサービスとの関連性が高いものはもちろん、サイトリンクが表示される可能性が高くなります。これは先程も出てきましたね。
その次「キャンペーンに最大数のサイトリンクが設定されている」というのは、その括弧の中にあるPCであれば2つ以上のサイトリンクが必要であり、1つだけ設定していても表示はされません。
「最大数」と書いてあるのは、様々な検索クエリを網羅してサイトリンクを表示させるためには、検索クエリとの一致の可能性を広げるための記述なのだと思います。
「サイトリンクのテキストは短くなるようにしてください」というのは、なぜなのか今のところわかりませんが、短いほうがより表示されやすいという事みたいです。
最後に「サイトリンクが承認されている事をご確認ください」とは、もちろん広告審査の結果、不承認であるなら広告は表示されません。サイトリンクにもスペースの使い方など掲載ガイドラインがありますので、確認し不承認であれば修正/変更していかなくてはいけません。
このサイトリンクが表示されないという事についてですが、ほとんどの場合掲載順位が下位であったり品質スコアが低すぎたりという点だけで、その部分を解決すれば表示されるケースがほとんどです。
ただ色々とやってもあまり表示されないという状態であるならば、一度上記の点を全て見直してみると良いと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智
フォーム離脱を改善してリスティング広告のCVRアップ!対話チャット型メールフォームHospii