Yahoo!広告 検索結果の広告枠に色が付きました

カテゴリー: ECサイト向け, その他 パーマリンク

先程、Yahoo!で検索をしてみると、検索結果画面にあるリスティング広告の上部の枠に色が付けられていました。

Yahoo! 検索結果画面

Yahoo! 検索結果画面

以前からGoogle広告では上部のリスティング広告枠には薄い色が付けられていますが、Yahoo!はリスティング広告枠だという事を認識させないためなのか、なんなのか、以下のように色は付いていませんでした。

Yahoo! 旧検索結果画面

Yahoo! 旧検索結果画面

これにより、この部分が広告枠だという事に気が付かないという、普段あまりインターネットを使っていない方など大勢いらっしゃったと思います。

しかし、完全に変更になったのか、それとも一時的なテストなのかわかりませんが、今のところYahoo!の検索結果の画面には色が付いています。

ちなみにYahoo!の検索では、右上のアイコンから色を変える事が出来、その色を変えてみると、リスティング広告枠の色もそれに合わせて変更されます。

Yahoo! 検索結果画面

Yahoo! 検索結果画面

この変更により、リスティング広告を出稿している側としては、どんな影響が出るのか、またはまったく影響が無いのかわかりませんが、きちんとターゲットに合わせて、ユーザーが検索するキーワードに合わせて適切な広告を出しているのであれば、さほど影響はないのかな?と思います。

Google広告では、元々色が違いますしね。

「広告だからクリックしない」という方も、まだまだ少なからずいるようですが、よりユーザーが求めているものを的確に提供できるよう広告の質を高めて、「リスティング広告枠には探しているものが表示されている」という認識を一般的なものにしていく事も、広告主の使命であり、また、そうする事で結果として広告主側も広告効果が高まるというメリットを享受する事が出来るのではないかと思います。

最近、京都銀行の偽サイトがYahoo!のスポンサードサーチに掲載され、それに気が付かなかったユーザーが被害に遭ってしまった、というニュースがありました。

その事件はハッキリ言って犯罪なので、色が少し違うかもしれませんし、Yahoo!もGoogleもそういった犯罪行為に対してはきちんと対処すると思いますが、一般の検索ユーザーに「リスティング広告枠は犯罪に巻き込まれるから危険だ!」という認識が広まってしまうのは、リスティング広告を活用している人間にとって、これ以上ない損失だと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii