管理画面内の数値指標の項目を並べ替える方法
リスティング広告は数値で広告の掲載結果や広告効果を測定する事が出来る広告ですよね。
日々、管理画面を見ながらあれこれと改善していると思いますが、Yahoo!広告とGoogle広告とでは、管理画面の指標の並び順がデフォルトの状態だと若干違いますよね。
あまり気にしないという方もいらっしゃいますし、データを見比べるときはレポートを作成してから見ているという方もいっしゃると思いますが、管理画面を比較して見る場合など、並んでいる指標の項目の順番が違うとちょっと見づらい事があります。
そんな時のために、Yahoo!広告、Google広告ともに管理画面上の指標を並び替える事ができます。
Yahoo!広告の場合は[表示]から[表示項目の編集]をクリック。
すると「初期項目」、「追加項目」を選択するところがあり、その下に「表示項目の並べ替え」という部分がありますので、ここから表示の並べ替えをする事が出来ます。
Google広告の場合も同様に[表示項目]から[表示項目の変更]をクリック。
すると、「統計情報を選択」というものが出てきますので、見たい指標を選択し、画面見後の部分で項目の順番を並べ替える事が出来ます
まぁこの指標を並び替えたからといって、広告の効果が変わるわけではありませんが、見やすくなれば効率も上がると思います。
運用する担当者にとっては、効率よく管理するに越した事はありませんので、指標の並びかたが違う事に違和感を覚えている方はぜひ試してみてください。
株式会社アイエムシー 大塚雅智