ブリッジページのより詳細な掲載基準

カテゴリー: 広告が表示されない, 掲載ガイドライン タグ: , , , , パーマリンク

リスティング広告にはYahoo!広告、Google広告共に広告を出すための「掲載ガイドライン」が設けてあり、この掲載ガイドラインに準拠していない広告やウェブサイトはリスティング広告を出稿する事が出来ません。

この掲載ガイドラインはYahoo!広告、Google広告と共通する部分も多々ありますが、それぞれ別に決められているためYahoo!広告ではOKなものでも、Google広告ではNGといったものもあります。

また、特定の業種にだけ特別なガイドラインが定められているものもあるため、業種によっては広告を出すだけで一苦労、なんていうものもあります。

この度、Google広告の公式ブログで、掲載ガイドラインの中にある「ブリッジページ」についてのより詳細は掲載基準が、わかりやすい例と共に掲載されていますのでご紹介いたします。

ブリッジページとは「アクセスしたユーザーにとって有益な情報を与えずに、他のドメインへの誘導を目的としたウェブサイトやウェブページ」の事です。

よく、リスティング広告で「厳選○社、徹底比較」という広告文のリンク先として設定されているランキングサイトとかありますよね?ああいったものがブリッジページという事になります。

ランキングサイトは目的が他のサイトへの誘導になるため、掲載基準を満たす事が難しいですが、「ユーザーに有益な情報を与える事ができるウェブサイトやウェブページ」であれば許可されるケースもあるということです。

具体的に「許可されるケース」として、以下のようなものがあります。

・絞り込み検索後に検索結果の並べ替え機能が設置されているサイト

このようなサイトは独自の絞り込み機能と、並べ替え機能が付いていることで、「ユーザーに十分な付加価値をつけている」と判断されるため、Google広告の掲載が許可されるという事みたいです。

同じように、絞り込み検索機能と並べ替え機能が設置されているにも関わらず、掲載の許可が出ないものの例としては以下のような事が挙げられています。

・絞り込み検索の検索条件が不足している
・比較、検索できる商品やサービス数が不足している
・絞り込み検索機能以外のコンテンツへのリンクがページの大半を占めている

以上のようになっている場合には、絞り込み検索と並べ替え機能が付いていたとしても、掲載不可となるようです、

ただ、絞り込み検索の検索条件が不足/比較、検索できる商品やサービスの数が不足しているという部分については、「実際にどれくらいあればいいのか?」という事は明示されていませんので、わかりません。

絞り込み検索機能以外のコンテンツへのリンク~の部分に関してもどれだけのものがNGでどれだけのものがOKかというのは、実際に審査に出してみないとわからないような気がします。(実際にリスティング広告で出ているランキングサイトを見てみても、これでいいのか?というものも出てきます。)

以前であればどこが審査NGなのか、具体的にわからないまま掲載を諦めてしまったという方もいらっしゃると思いますので、そういう方は上記の例を参考にウェブサイト内を見直して、再度チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

Adwords 公式ブログ AdWords ポリシー:ブリッジ ページのより詳細な掲載基準と、サイト ポリシー入門ガイド公開のお知らせ

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii