スマートフォンへの広告配信結果を確認する方法
昨年のユニファイドキャンペーン、エンハンストキャンペーンへの移行に伴い、スマートフォンへの広告配信が多くなりましたよね。
スマートフォンを使うユーザーが年々増えている状況の中で、スマートフォンへの広告配信の重要度はさらに高まってきていますので、スマートフォンへの広告予算を増やしてみたり、スマートフォン向けのランディングページやウェブサイトを用意する、電話番号オプションのようにスマートフォン向けの広告表示オプションを活用するなど、販売数やお問い合わせ数をさらに伸ばすべく、強化していきたいところです。
リスティング広告での効果をさらに高めていくためには「効果測定」が必要不可欠ですが、現在、PC向けの広告、スマートフォン向けの広告を同じキャンペーン内で運用している場合には、それぞれの数値を別々に確認しなくてはいけません。
スマートフォンへの広告配信結果の確認方法はYahoo!広告の場合は、管理画面内の[表示]から[デバイス]を選択する事で確認する事が出来ます。
「フルブラウザ搭載端末」というところがスマートフォンへの広告配信結果となります。
Google広告の場合は管理画面内の[分割]の中にある[デバイス]をクリックする事で、同じように確認する事が出来ます。
このように、スマートフォンへの広告配信結果を確認した時に、スマートフォンへの広告のほうがパフォーマンスが良いという場合もありますし、その逆もあります。
その結果に目標を照らし合わせて、適宜対策をしていくと、より良い広告運用が出来るのではないかと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智