季節や行事のキーワードの検索傾向と有効活用
リスティング広告を運用する時、提供しているサービスや商品によっては季節や行事のキーワードをうまく取り入れて、インプレッション数(表示回数)やクリック数を増やす方法もあります。
例えば、今月で言えば5月13日の「母の日」だったり5月5日「こどもの日」だったり4月28日~5月6日までの「ゴールデンウィーク」だったり。
お花屋さんなど母の日であれば、「母の日 プレゼント」とか、「母の日 カーネーション」などというキーワードでリスティング広告を出稿するお店も多いのではないかなと思います。
Yahoo!リスティングによると、季節、行事のキーワードに関する検索は1、2ヵ月前から検索数が多くなり、その日の1週間前をピークにその後終息していく傾向があるそうです。
もちろん、業種によってはこの時期は前後する事もあると思いますが、これを有効活用するのであればやはり2ヵ月くらい前から季節、行事に合わせた広告グループを作成し、どんどん増えていくインプレッション(表示回数)に合わせて広告テストなどを繰り返していきコンバージョンを高めていきたいですよね。
ちなみに今の時期、ほんの一例ですが6月の「衣替え」や「父の日」、また夏前6月、7月に向けて「お中元」や「ボーナス」、さらに7月、8月に向けて「夏休み」、「花火大会」などなど・・・、自社のサービス、商品と季節や行事キーワードを組み合わせる事が出来るのであれば一度広告出稿を考えてみるもの良いかもしれません。
季節や行事に合わせて、広告のオン/オフが自分で手軽にリアルタイムで出来るというのも、リスティング広告ならではの良い点だと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智
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