曜日別のキーワード入札価格の調整方法

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リスティング広告はキーワードを選定し、そのキーワードに合わせた広告文を作り、ウェブサイト内の見せたいページのURLを設定する…という基本的な設定以外にも、様々な設定があります。

設定する基本的な広告文以外にも情報を表示させることが出来る「広告表示オプション」もありますし、商圏の関係で広告を表示させたい地域/表示させたくない地域がある場合には、地域配信の設定をすることで、そのコントロールをすることが出来ます。

そういった設定の一つに「曜日別配信」というものもあります。

例えば、「土日はお問い合わせが来ても対応することが出来ないから」という方であれば、平日のみリスティング広告を表示させるように設定しておいて、土日は検索エンジンで入札しているキーワードを検索されても、広告は表示されないようにするといったことも出来ます。

また広告の配信を停止しないまでも、入札価格を抑えておくという方法も考えられますよね。

Yahoo!広告もGoogle広告も、曜日別にキーワードの入札価格を調整し、より効率よく広告配信を行っていくことができます。

設定方法は、Yahoo!広告の場合、キャンペーンの[ターゲティング]をクリックし、[曜日・時間帯]をクリック。

Yahoo!広告

Yahoo!広告

[新規設定を追加]をクリックすると、曜日、時間帯で広告の配信設定をすることが出来ます。

ここで時間帯での入札価格の調整率の変更もすることが出来ます。

Yahoo!広告

Yahoo!広告

Google広告の場合には、キャンペーンの[設定]タブをクリックし、[広告のスケジュール]をクリックします。

すると現在の広告の設定が表示されるので[+広告のスケジュール]をクリックし、曜日・時間帯配信の設定が出来ます。

Google広告

Google広告

またこちらも、ここで曜日別・時間帯別で入札価格の調整率を変更することが出来ます。

Google広告

Google広告

リスティング広告では、こういった曜日別・時間帯別の広告配信などを使ってターゲットを絞り込み、無駄なクリックを発生させないもの、有効に活用する手段の一つです。

少し面倒ではありますが、広告の費用対効果を上げるためには必要なことですので、きちんと設定をしましょう。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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