スマートフォンへの広告配信を停止する方法
スマートフォンの普及が広がり、それに合わせてリスティング広告もスマートフォンの割合がかなり多くなってきましたよね。
全体のアクセス数の半数がスマートフォンという事も珍しくなく、扱っている商材やサービスによっては、全体の8割がスマートフォンからの流入だというものもあります。
そういった事もあり、リスティング広告のスマートフォン対策はこれからも、さらに重要になってくると思いますが、中にはスマートフォンへの広告配信はしたくない、という方もいらっしゃいますよね。
その扱っている商材やサービスがスマートフォンユーザーとの相性があまり良くないから、というように考えて、スマートフォンへの広告配信をしたくないという方もいれば、PC/タブレットユーザーとスマートフォンユーザーとでは、検索をするキーワードに違いがあるから、キャンペーンや広告グループを分けて運用したい、という方もいらっしゃると思います。
2013年にYahoo!広告ではユニファイドキャンペーン、Google広告はエンハンストキャンペーンという新しいキャンペーンへ移行され、PC、タブレットPC、スマートフォンへの広告配信が一つのキャンペーンで出来るのでとても便利になりました。
ですが、それと同時に、デフォルトではすべてのデバイスに広告が表示される設定になってしまったので、PC/タブレットPCにだけ広告を配信したいという時には、その設定をしなくてはいけません。
スマートフォンへの広告配信を停止する方法ですが、Yahoo!広告の場合、「キャンペーンの編集」画面、「ターゲティング設定」の編集をクリックすると設定することが出来ます。
この中の「デバイス」の部分で、「スマートフォン入札価格調整率」というものがあるので、その部分を「引き下げ率100%」に設定すると、スマートフォンへの広告配信はされません。
Google広告のほうはキャンペーンの[設定]タブの中の[デバイス]を選択すると、現在のデバイス別の設定を見ることが出来るので、「フルインターネットブラウザ搭載の携帯電話」のところの入札価格調整率」をYahoo!広告と同じように「引き下げ率100%」として、保存をクリックすれば設定されスマートフォンへの広告配信はされなくなります。
逆に「スマートフォンにだけ広告を配信したいんだけど」という方もいらっしゃいますよね。
現在のところ、スマートフォンにのみ、リスティング広告を配信するという事は、原則出来ないのですが、入札調整率を利用することで「限りなくスマートフォンにだけ広告を出す」というような設定は出来ます。
スマートフォンの入札調整率というのは、引き上げについては300%まで出来ますので、通常のPCのほうへの入札価格を抑え目に設定し、スマートフォンへの入札調整率を「引き上げ率300%」に設定すれば、スマートフォンへの広告配信を強化することが出来ます。
ただ、PC/タブレットについても入札されているため、広告配信を全くのゼロにするという事は出来ませんので、その点だけ気を付けなければいけませんね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智