リスティング広告は高いのか?安いのか?

カテゴリー: リスティング広告運用の考え方 タグ: , パーマリンク

リスティング広告を自社で運用されている方との会話の中で「リスティング広告って高いよね」というお話が出てきました。

高いか安いかなんて考えた事も無かったので、返答に困っていると「だって1クリック50円もするんだよ」と言われ、さらに混乱してしまいました。

1クリック50円の広告が高いのか、それとも安いのか・・・。

確かに1クリック50円で月間10,000クリックされて、1つとか2つしか売れなかったとしたら高い広告だ、というように思えるのかもしれませんが、1クリック50円で一人の見込み客がウェブサイトへ訪問したと考えたら安い気もします。

このように高いか安いかという判断は人それぞれですし、その状況によって変わってくるので一概にどちらという事は言えませんよね。

まぁ、「料金が高い」というのは、気持ちの中で、効果のわりに料金が高いと思っているからの発言なのだと思います。

どんなにたくさんの広告費を使おうと、それ以上にリターンがあるなと思ったら「高いな」とは感じないはずですし、他の広告媒体よりも獲得単価が安いのであれば「高い」という言葉は出てきませんよね。

つまり、運用しているリスティング広告の”1件あたりの獲得コストが高い”よね、という意味なのだと思いますが、それは運用の仕方次第でいくらでも改善する事が出来ます。

どんな運用をしているのかわかりませんが、広告が表示されない、掲載順位が下のほうだからと、クリック単価を上げていってしまえば、その分広告費がかかってきますし、きちんとターゲットユーザーにのみ届くよう施策や設定をしていかなければ無駄なクリックが増えて、その無駄なクリックにかかった費用というのは”無駄な広告費”となってしまいますよね。

初期段階できちんと設定をしてリスティング広告を運用し、改善を繰り返していくようにしていれば、「広告費が高い」と思う事も少なくなるのではないかと思います。

この話とは別に、以前、リスティング広告を開始する前の段階で、「(広告費全体を含めて)リスティング広告は高いんですか?安いんですか?」という、似たような質問を受けた事があります。

リスティング広告の広告費というのは基本的に広告主が自分で決める事が出来ます。

キリがいいので、大抵の場合、1ヶ月いくらというように決めている事が多いですが、期間を決めなくても、「まずは100万円リスティング広告使う」というような感じで、広告主の方が広告費を決める事が出来ますし、「1万円しか使わない」と決めてしまえば、リスティング広告の広告費は1万円になります。

例えば他の広告媒体と比べると、リスティング広告に10億円使う、と言ったらテレビCMよりも高くなりますし、5,000円しか使わないと言ったらビラ配り、ポスティングなどよりも全然安く済みます。

そう考えてみると、いくらからでも開始できるリスティング広告は”安い”広告媒体だと言えるのかもしれませんが、クリック課金型で1クリック○○円という料金体系なので、安くすまそうと思ったら、リーチ出来る人数はその分少なくなり、効果もあまり期待は出来ません。

リスティング広告を含めた様々な広告媒体の中で、何かしらの広告をしないといけないと考えたときに、用意する広告予算と照らし合わせて、何がより良い広告なのか検討すると思いますが、そんなときに「テレビCMは予算が足りないからダメか」というような事にならない、”広告予算の縛りがあまりない”というのは、リスティング広告の特長なのかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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