スマートフォンへの広告配信をどう考えるか
スマートフォンユーザーが増えるに伴い、リスティング広告でもスマートフォンへの広告配信は非常に大切なものとなってきましたよね。
ですが、(業種・業態によるのかもしれませんが)スマートフォンのリスティング広告に力を入れている人の割合は、PCと比べるとまだまだ少ないように思います。
その理由として、「スマートフォンサイトがないから」という方もいらっしゃいます。
たしかに使う側(ターゲットユーザー)の使い勝手という事から考えるとスマートフォンサイトのほうが良いと思いますので、スマートフォンサイトを持っているに越した事はないと思います。
また、使い勝手が悪いサイト=コンバージョン率が良くないサイトというように考えられなくもないので、そういった理由からスマートフォンへのリスティング広告配信を躊躇っているというのも理解出来ます。
ですが、使い勝手が悪いサイトだからといって、必ずしもコンバージョン率が悪いとは限りませんので、試してみる価値は大いにあるのではないかと思います。
「今までは数年前に自分で作ったウェブサイトで集客していたけど、見た目の良いウェブサイトにリニューアルしたらコンバージョン率下がった」なんて話もたまに聞きますよね。
今っぽい、かっこいいウェブサイトだったとしても、うまくいくかどうかというのはまったく別の問題ですし、現にスマートフォン専用のサイトを持っていなくてもスマートフォンへのリスティング広告を配信し、コンバージョンを獲得している方もたくさんいらっしゃいますので、売り上げを上げていくとか事業を拡大させるという目的のためにリスティング広告を使っているのであれば、スマートフォンサイトを持っていないからやらない、というのは理由にはなりませんよね。
もちろんやってみた結果、著しくコンバージョン率がよくないだとか、費用対効果が悪いというのであれば、無理して続けていく事もありませんので、その時の判断でスマートフォンへの広告出稿を停止するか、またはスマートフォンサイトの導入などを検討していく必要があると思います。
まぁ、そうは言っても使いづらいウェブサイトのままで良いわけがありませんので、スマートフォンユーザーの獲得を目指していくのであれば、スマートフォンサイトの導入を検討していかなければいけませんが、Yahoo!広告のアカウントを持っているのであれば、今では無料で「スマホサイトビルダー」を使うことが出来ます。
デザインの自由度が少し低いなど一部制約がありますが、今もっているウェブサイトを簡単にスマートフォンサイトへ変換出来ますし、また無料でスマートフォンサイトを持つことが出来るので、こういったものを活用してみるのも一つの手だと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智