Yahoo!広告 広告文作成ツールの使い方
リスティング広告ではキーワード選定やそのほかの設定も非常に重要ですが、「広告文」も同じように重要となってきます。
ターゲットユーザーをきちんと自社サイトへ誘導するためには、競合他社よりも興味を惹くような広告文にしなくてはいけませんし、正解という正解も無いので、定期的に見直し、手を入れていかなければいけません。
この広告文については、向き不向きがあるらしく、広告文を何パターンも簡単に作れるという方もいれば、広告文を作るのが苦手だ、という方もいらっしゃいますよね。
そんな方のためにYahoo!広告では、「広告文作成ツール」というものを提供しています。
このツールはYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)用のツールですが、スポンサードサーチにも応用して使う事が出来ます。
また、別にアカウントを開設していなくても使えるので、Google広告だけしか運用していないという方も活用する事が出来ますね。
使い方は、まず、Yahoo!広告の広告文作成ツールへ
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/course/ydn/ydn/ydn_generator.html
広告文作成ツールTopから、[広告文を作成する]をクリックします。
まずは販売していく商品を15文字で入力し、[次へ]をクリックします。
すると、商品の特徴やアピールポイントを選択する画面になりますので、「権威付け」、「希少・限定」など6カテゴリの中にある、34個の商品特徴の中から「5つ」を選びます。
特徴を選んだら、その下にある「会社名や屋号、ウェブサイト名」を100文字以内で入力。さらにサービス提供地域がある場合には「地域名も入力」し、「キャッチコピー」も入力します。そして次へ
表示URLとリンク先URLを入力します。
すると、下記のように3つの広告文案が出てきます。
いいと思う広告文を選び、そのまま使う事も出来ますが、情報を補足するなど、出てきた広告文を元に編集する事も可能。
編集し終わったら、[次へ]をクリック。
すると、出来あがった広告文が表示されます。
結構簡単で、出来上がるまで5分とかかりませんね。
出てくる広告文案をそのまま使うというよりは、この広告文案から新しい広告文を発想するというのも良いのかと思います。
ずっと一人で広告文を考えていると、偏った広告文になってしまいがちですので、こういったツールを使ってみて目先を変えてみるのも方法の一つとしては良いのだと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智