管理画面にログインせずに広告のオン/オフをコントロールする方法

カテゴリー: アカウントの設定 タグ: , パーマリンク

今年の残りわずかとなってきましたね。

今週末に仕事納めで、来週からはお正月休みという方もいらっしゃると思いますが、例えば”自分は仕事が休みなのに、リスティング広告は年内29日まで出し、再開は1月の2日から”なんていうところもあると思います。

上司から、「特に何もしなくてもいいけど、リスティング広告のオン/オフだけやってくれ」と頼まれてしまったという方、そういう場合はスケジュール機能を使う事で管理画面へログインせずにリスティング広告のオン/オフをコントロールする事が出来ます。

Yahoo!広告の場合、管理画面からオン/オフのコントロールをしたいキャンペーンを選択し、[キャンペーンの設定情報]をクリックします。

[ターゲティング設定]の中の[曜日・時間帯]をクリックすると、時間帯ごとの広告配信を設定する事が出来ますので、[設定する]にチェックを入れて、設定をしていきます。

12月30日から1月1日までの広告を停止したい場合、それ以外の曜日だけ広告配信する、という設定にすればよいので、月・金・土・日の24時間配信すると設定すれば、12月30日(火)~1月1日(木)までは自動で広告が停止されます。

Yahoo!広告 スケジュール設定

Yahoo!広告 スケジュール設定

注意として、今日(12月25日)は木曜日なので、今日設定してしまうと、今日の広告配信が停止されてしまうので、設定するとしたら12月26日(金)に設定するようにしましょう。

また、年明けもスケジュール機能を使ったままにすると、1月6日(火)から広告が停止してしまうので、その点も注意しなくてはいけません。

Google広告でも同じような設定をする事が出来ます。

Google広告のほうも同様にキャンペーンを選択し、[設定]タブをクリック。

[広告のスケジュール]をクリックすると、設定が出来る画面になりますので、同じように設定をしておけば完了です。

Google広告 スケジュール設定

Google広告 スケジュール設定

一応このスケジュール機能を使ったオン/オフの管理について、曜日の指定になるので、1週間を超えるオン/オフの設定、例えば、”12月27日(土)~来年1月4日(日)まで停止にする、つまり26日(金)の23時59分までリスティング広告を出して、1月5日(月)の0時から広告を再開する”という設定は出来ません。

もしそういった状態にしなければいけない場合は、あらかじめ内容が同じキャンペーンをもう一つ用意しておき、一つは”26日まで広告を配信する”、もう一つは”2015年1月5日から広告を配信する”というスケジュール設定にしておけば、上記のような場合でも自動でオン/オフのコントロールをする事が出来ます。

但し、この方法を今からやるという方、今までと全く同じキーワードや広告文を使った新しいキャンペーンを作ると、「審査」になります。

今年の審査はYahoo!は12月18日まで、Googleは12月22日までに入稿するようにとアナウンスがありましたが、期限後に審査に出したものが審査完了になったので、掲載出来ないとは言い切れませんが、今からだと掲載できない可能性もありますので、その点注意が必要です。

まぁでも、休みの日に広告のオン/オフをコントロールする事について、たくさんのアカウントを管理しているというのであれば話は別ですが、管理画面にログインし、オン/オフをするだけであれば1分とかかりませんので、それくらいはやっても良いのかと思います。

また、リスティング広告を管理する立場であるならば、自分が休みであっても、広告が出ている状態なら、何があるかわかりませんので、1日1回くらいはログインし、異常がないかどうか確認しておいても良いのではないでしょうか。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii