掲載結果が管理画面の数値に反映されるまでの時間
リスティング広告を運用している方は、毎日管理画面をチェックしているという方も多いと思います。
例えば、見たいデータを表示させる期間を[今月]に設定している場合、「その月の1日からデータを見ている現時点」での数値だと思って見ているのだと思いますが、実際には若干のタイムラグが発生しているため、厳密に”現時点”までの数値ではありません。
また、実際の掲載結果が管理画面の数値に反映されるまでの時間は、その指標によっても違いがあります。
そのことについて、Google広告のヘルプには以下のように書いてあります。
アカウントの掲載結果データ(クリック数やコンバージョン数、表示回数など)は、反映されるまでに通常3時間ほどかかります。
たとえば、金曜日午後6時までに発生したクリックの合計は、金曜日午後9時(現地時間)までに反映されます。
一部の指標とレポートは常時更新されず、1日に1回だけ計算されます。
これらのレポートの日次処理は太平洋時間(GMT-8時間)で行われるため、前日の指標データが利用できるようになるタイミングについては時差を考慮する必要があります。
日本時間(GMT+9)の場合、太平洋時間よりも17時間先行する計算になるため、1月1日分のデータを含むユーザー属性レポートは、1月3日の午前11時まで表示されません。
例えば、東京(JST)で火曜日の23時59分以前のレポートを確認したい場合、確認出来る時間はそれぞれ以下のとおりです。
ほとんどの指標(クリック数、表示回数、コンバージョン数など)・・・水曜日午前3時
オークション分析・・・木曜日午前4時
インプレッション シェア・・・木曜日午前7時
自動プレースメント、年齢と性別、地域、検索語句、変動幅の大きい広告、リンク先URLレポート・・・木曜日午前11時
尚、ごく稀に、システム障害などの理由により、上記の時間以上にデータの反映が送れる場合もあります。
これを見ると、仮に今日のリスティング広告の掲載結果が完全に管理画面に反映されるのは、特別な理由がない限り、「2日後の午前11時」ということになりますので、毎日、前日の掲載結果をデータとして出して確認している方は上記の点だけ気をつけなければいけません。
確かに、インプレッションシェアなどは前日だけのデータは見ることが出ませんよね。
Yahoo!広告は、管理画面の下のほうに、「表示データは数時間前の値です。地域ターゲティングの実績値は反映に数日かかることがあります。」と書いてありますので、ほとんどの指標に関してはGoogle広告と同じように3時間くらいなのではないかと思います。
またYahoo!広告でも、前日のインプレッションシェアを見ようとしてもデータなしで見ることが出来ないので、これもGoogle広告と同じように考えておいたほうがいいかもしれませんね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智
フォーム離脱防止対策決定版なら対話チャット型メールフォームHospii