Googleトレンドを活用しよう
リスティング広告を運用する際、作業自体を軽くするツールやアイデアを出すときに為になるツールなど、様々なものがあります。
その中の一つに「Googleトレンド」というものがありますよね。
これは検索キーワードのトレンドを調べることが出来るので、リスティング広告を運用している方でも使っている方が多いと思います。
今日はこのGoogleトレンドの活用方法をいくつか書いてみたいと思います。
・周期的な検索トレンドの変化を確認
例えば年間を通して、キーワードの検索数がどれくらいから増え始めるのか?という事を調べることが出来ます。
これで検索のトレンドを調べることで、どのタイミングでキャンペーンを始めたらよいのか、どの時期にキャンペーンを辞めたらいいのか、ということがよくわかります。
これを見ると、「バレンタイン」というキーワードは、1月の初めごろから徐々に検索数が増え始め、バレンタイン当日である2月14日の週をピークを迎え、2月14日が過ぎてしまうと、急速に少なくなっていくというのがよくわかりますね。
・キーワードの比較、予測が出来る
特定のキーワードとの検索トレンドの比較が出来ます。また、今までの検索トレンドの基づいた、今後の検索トレンドの予測も出すことが出来ます。
これを使えば、例えば、何か言い換えた言葉だったり、新しく流行った言葉など(例えば不妊治療→妊活とか)を数年単位の期間で確認することで、キーワードの”流行り、廃り”が見えてきて、狙うべきキーワードや伝え方を考えていく事が出来ます。
・地域別の人気度の確認
地域ごとに、そのキーワードの人気度も調べることが出来ます。
地域ターゲティングをする場合など、どの地域からの検索が多いのかということは目安になりますよね。
・関連ワード
そのキーワードの関連するキーワードも調べることが出来ます。
入札するキーワードを考えるときのアイデアにもなりますし、自社で扱っているサービスとはちょっと違う関連ワードが出てきたら、それを除外キーワードとしてつかうという方法にも使用する事が出来ます。
また、同時に検索数が増えている注目ワードも調べることが出来ます。
このほかにも、急上昇ワードをメールで知らせてくれる機能やある特定のキーワードのトピックをメールで配信してくれる機能など、Googleトレンドにはリスティング広告を運用する上で便利な機能がありますので、ぜひ活用してみてください。
株式会社アイエムシー 大塚雅智