あくまでも事業の利益を優先に考える
リスティング広告を導入する目的はそれぞれあると思いますが、広告費を使うわけですから、それ以上のリターンを見込まなければいけません。
もちろん、調査の一環としてリスティング広告を活用するということも考えられますが、その調査に使った広告費もゆくゆくは利益として戻ってくると見込んでのことだと思います。
たまに、リスティング広告をしばらく運用している方から、「平均クリック単価が500円だから高いからなんとかしたい」とか、「1件あたりの獲得コストが1万円だから高いんだよね」というようなご相談をいただくことがあります。
平均クリック単価にしても、1件あたりの獲得コストにしても、「だから費用対効果が合わない」というのであれば、そういった話もわかるのですが、「ネットでリスティング広告の平均クリック単価は大体100円前後って見たから」とか、そういう理由で自社の平均クリック単価が高いと悩んでいる方も中にはいらっしゃいます。
これも考え方の一つですが、仮にクリック単価が500円だったとしても、それ以上に利益を上げているのであれば特に気にする事もありませんし、1件あたりの獲得コストが1万円だったとしても、1つ売れたら数百万の利益になるならば、別に1件あたりの獲得コストが云々という問題にもならないと思います。
もちろん平均クリック単価にしても1件あたりの獲得コストにしても低いに越したことはありませんし、”改善していくための指標”として見ていかなければいけないのですが、リスティング広告を導入する事で得られる利益を考えずに、ただ低ければ良いだろうと思いながら運用していると、施策の幅を狭めてしまい、本来もっと効果的な運用が出来たのに・・・、ということにもなりかねません。
そうしないために、平均クリック単価や1件あたりの獲得コストの目標値を設定する際は、まずはギリギリ利益の出るところくらいから設定し、リピートが見込める商品やサービスを扱っている場合には、それらも含めて考えていくのが良いと思います。(もちろん商材やサービスにもよります)
別に平均クリック単価や1件あたりの獲得コストを気にするな、という話ではありません。
費用対効果を高めていくために、改善をしていくためにはとても重要な指標なので、いつも気にしていなければいけないのですが、その平均クリック単価や1件あたりの獲得コストを低くするためにリスティング広告を運用しているわけではなく、あくまでも”事業の利益を上げるため”にリスティング広告を運用しているので、その点、忘れないように気をつけていかなければいけません。
株式会社アイエムシー 大塚雅智