スマホユーザーだけの検索クエリを確認する方法
年々スマートフォンからの検索が増えてきており、「PCよりもスマートフォンからのアクセスのほうが多い」という方も少なくないと思います。
リスティング広告も、スマートフォンへの効果的な広告配信に取り組んでいかなければいけません。
スマートフォンへの広告配信をより効果的なものにするためには、ユーザーの事を知っていなければいけませんし、検索をするタイミングや考えなど、今までPCユーザーの事だけを考えて施策をしていたという方にとっては、想像を超えるようなケースがあります。
スマホユーザーが何を考え、どういった行動に出ているのか調べるためには色々な数値を見ていかなければいけませんが、まずはスマホユーザーが”どんな検索クエリ”で検索しているのかを把握すると、少しだけ特徴が見えてくることもあります。
リスティング広告で、スマホユーザーだけの検索クエリを調べる方法は以下のとおりです。
・Yahoo!広告の場合
まず[パフォーマンスレポート]から[新規レポートの作成]をクリックし、新しい検索クエリレポートを作成します。
このとき、[検索クエリレポート]を選択し、その下の「表示切替」のところで[デバイス]を選択します。
そして、必要な情報を選択し、日にちを指定して・・・、レポートを作成します。
その作成した検索クエリレポートには「デバイス」の項目が表示され、検索クエリにそれぞれ「PC」、「フルブラウザ搭載のタブレット」、「フルブラウザ搭載の携帯電話」とデバイスが表示されます。
このデバイスの列で並べ替えをすれば、スマホユーザーだけの検索クエリを確認する事が出来ます。
管理画面内のキーワード→検索クエリ→表示→デバイスでも、検索クエリを確認する事が出来ますが、分割で表示されるだけなので、スマホユーザーだけの検索クエリを確認したい場合にはレポートを作ったほうがわかりやすいと思います。
・Google広告の場合
管理画面から、[キーワード]をクリックし、[詳細]で検索クエリを表示させます。
そのあと、[分割]内の[デバイス]をクリック。
そうすると、検索クエリごとにPC、タブレット、スマートフォンユーザーの数値が出てきますので、これをそのまま[ダウンロード]。
多分この状態でダウンロードをクリックすると、「分割」のところに「デバイス」と表示されていると思いますので、そのまま保存をクリックします。
あとはYahoo!広告と同じようにファイルを開くと、デバイスの項目があるので、そこを並べ替えれば、スマホユーザーだけの検索クエリを確認する事が出来ます。
こうして実際の検索クエリを見てみると、「PCユーザーと全然違う」というような発見があったりしますし、その発見から「スマホユーザーはこう攻めていこう!」という発想につながることもあります。
検索クエリを調べるなんて、別に大した手間ではありませんので、まずはスマホユーザーの検索クエリを確認するだけでもしてみたほうが良いと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智