リスティング広告の予算はどのくらいにすればいいですか?

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まだリスティング広告を導入していない方から、「リスティング広告の予算をどのくらいにすれば良いですか?」というご質問をいただく事があります。

この質問に辿り着く前に、例えば、商品単価であったり、粗利であったり、売り上げの目標であったり、現在のその事業の売上高だったりなどなどと、色々とお話があった上で、この質問があるのであれば、ざっくりこれくらいから始めてみてはいかがですか?なんて話も出来るかもしれません。

ですが、何を売るのか、何を扱っているのかすらわからない段階で、「広告費は大体いくらですか?」、「ざっとで構わないのでいくらですか?」と聞かれても、正直どのように返答したらよいのか困ってしまいます。

これと同じような趣旨の質問として「○○というキーワードで検索すると、△△(会社名)というところの広告が出てくると思いますが、ここいくら位広告費かけているかわかりますか?」というご質問もいただく事があるのですが、ごめんなさい、ハッキリ言ってわかりません。

「ここ、いつ検索しても一番上に出てくるんだよな、相当広告費使ってるな」なんて思っていても、そうではないケースもたくさんあります。

露出が多いからといってたくさん広告費を掛けているかといったら、そうではないケースもありますし、いつも上位に掲載されているからといって、必ずしもたくさん広告費を掛けているとは限りません。

リスティング広告は、広告の掲載順位が決まるシステム上”一番上が一番単価が高いとは限らない”ので、ただ一番上に出てくるからといって、莫大な広告費を掛けているとは限らないんです。

そもそもですが、仮に同業他社と同じくらい広告費を掛ければリスティング広告で成功する訳ではありませんし、どこを目指して、何を最重要視するのかによって、広告費の掛け方は変わります。

「まずはサービスのスタートアップだから、じゃんじゃん会員を集めたい!」というのであれば、まずは1日に2件でも3件でも4件でもコンバージョンを獲得していき、早い段階でデータを集め、その後適切な獲得コストになるよう調整していく、という方法が良いなんて考える事もありますし、「継続して集客をしていきたいから1件あたりの獲得コストは○○円以下厳守で!」と言われれば、まずはコアなターゲットを想定し、露出の多さよりも無駄なクリックを極力発生させないように設定をして、費用とのバランスを見ながら運用していくという方法を考える事もあります。

どうしたいのか、何をしたいのかによって、運用方針や方法も変われば、それに合わせて予算の額も変わってくるため、そういったお話も無いうちに、「いくら?」と聞かれるのは非常に困ってしまいます。

もちろん、「いくら位掛かるのか?」というのは広告主としてはとても気になることだとは思いますので、「そんなの知らないよ」などとは言わず、リスティング広告を出稿するサービスや商品のこと、やられている事業のことなど、上記で書いたような事をお聞きし、さらにお客様の大体の予算感なども(やんわりと)共有させていただいた上で「どうしましょうか?」と予算額を相談しながら決めていきます。

最初に予算額が、大体これくらいと決まっているならばその金額から話を始めますが、リスティング広告を今までやったことのない方にとっては、”クリック課金型”という課金システムは理解していても、どれくらいかかるものなのか見当がつかないという方もいらっしゃると思います。

そういった方でも、無理のない予算で始める事も出来ますので、ご相談いただく際は、まず色々とお話をお聞かせください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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