効果測定は幅広い視野で
リスティング広告は広告の掲載状況、掲載結果からユーザーがアクションを起こしたなどの成果の部分まで数値として計測が出来る広告です。
なので、リスティング広告が効果的に活用出来ているのか、それともあまり費用対効果がよくないのかなども一目でわかるので、その後の改善すべき点であったり、注力していくべき点、さらに、リスティング広告を継続していったほうがいいのか、それとも撤退したほうがいいのかなどの判断もすることが出来ますよね。
この、「全て数値として結果が残る」というのはリスティング広告の特長の一つなので、リスティング広告の運用をおこなう時には定期的に効果測定をしている方も多いと思います。
もちろん、きちんと効果測定を行い、適切に判断をしていく事は必要なのですが、掲載結果などが数値として出てくるからといって、その数値だけで全ての判断をしてしまわないように注意しなくてはいけません。
リスティング広告を活用していると、掲載結果や成果が数値として出てきますが、そういった数値などには出てこない成果が発生している場合もあります。
例えば、実店舗であれば来店していただいたお客様の中に、リスティング広告がきっかけでお店の事を知って来店される方もいらっしゃるかもしれません。
ウェブからの予約だけを”リスティング広告の成果”だと思っていると、もし、リスティング広告をやめてしまった場合に、先程のようなお客様も切り捨てなければいけなくなります。
こういった実店舗の例以外でも、お問い合わせをフォームがあるのに”電話でお問い合わせをするユーザー”などもいらっしゃいますよね。
業種によっては、フォームからのお問い合わせよりも電話でのお問い合わせのほうが圧倒的に多いというものもありますので、リスティング広告の管理画面内で「コンバージョン率が低い」とか「コンバージョン数が少ない」なんて思っていても、電話でのお問い合わせのきっかけはリスティング広告のクリックだったなんて事はよくあることだと思います。
こういった、管理画面などの数値だけでは計測出来ないリスティング広告の効果も考えた上で、効果的なのかどうかの判断をしていかなければいけません。
この実店舗への来店客や電話でのお問い合わせなどは、リスティング広告のコンバージョンのように、「いつのクリックで」、「どの時間のクリックで」、「どのキーワードで」、「どのデバイスで」というように、その詳細を調べる事は簡単には出来ませんが、だからこそ、”ターゲットユーザーは誰なのか?”というようにユーザーと向き合った考え方の元、改善をしていく必要があるのだと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智