Yahoo!スマートフォンの検索結果上部に表示される広告数が2つから3つに
現在、リスティング広告を運用する上では欠かすことの出来ないものの一つに、「スマートフォンへの広告配信」があげられますよね。
スマートフォンが急速に普及した影響で、リスティング広告を運用する方にとってもスマートフォンユーザーを無視する事が出来なくなりました。
また最近ではPCよりもスマートフォンからの検索が多くなっている業種も増えてきているので、この傾向は今後も強まるのではないかと言われていますよね。
このスマートフォンへリスティング広告を出稿する際に、気を付けたいのが「掲載順位」です。
PCの検索結果画面は自然検索結果の部分と、横にリスティング広告専用の部分の「二列」なので、ある程度掲載順位が低くても、ユーザーのファーストビューに広告を表示させることが出来ますが、スマートフォンでの検索結果画面というのは縦に一列で、検索結果上部に広告が表示されていないと、クリック率が格段に落ちてしまいます。
今まではYahoo!、Google共に、スマートフォンの検索結果の上部の広告は2つだったので、この上位2位までに入れなければいけない、と頑張って施策をしていた方も多いと思いますが、5月29日よりYahoo!のスマートフォン検索結果の上部に表示される広告数が最大3つまでと変更となりました。
現在のスマートフォンでのYahoo!検索結果がこちらです↓
Googleの現在の検索結果はこちらです↓
こうして比べてみると、最初にほぼ広告部分だけが表示されるYahoo!とGoogleとでは結構違いがありますよね。
ちなみに今回の変更、対象OSは「Android」のみという事で、現在のところiOSでは同じようにYahoo!で検索をしてみても上部の広告の数は2つとなっております。
広告を出稿する側としては今回のスマートフォン検索結果上部の広告数変更はとても喜ばしいことですね。
iOSについては、今後2つから3つへの変更がおこなわれるのかわかりませんが、日本ではiPhoneユーザーもかなり多いですからね、ぜひiOSも対応していただきたいと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智