キャンペーン内で特定の広告グループだけスマートフォンに広告配信をするときの注意

カテゴリー: アカウントの設定, スマートフォン タグ: , パーマリンク

現在、Yahoo!広告、Google広告共に、同じキャンペーン内でPC、タブレット端末、スマートフォンと、異なるデバイスへの広告配信を同時に設定する事が出来ます。

PCユーザー専用のキャンペーンやスマートフォンユーザー専用のキャンペーンを作らなくても済むので、楽と言えば楽ですよね。

同一キャンペーン内であっても、広告文はPC、スマートフォンそれぞれ別のものを配信する事が出来ますし、入札価格の調整率などを使って、それぞれにコントロールする事も出来ますが、ただ、「キャンペーンのスマートフォンをオフにした状態(入札調整率-100%)にした状態で、広告グループに個別の入札調整率を設定するという場合には注意が必要です。

Yahoo!広告でも、Google広告でも、キャンペーンと広告グループ、それぞれにスマートフォンへの入札調整率を設定する事が出来、両方で別々の値を設定した場合には広告グループの入札調整率が適用されるようになっています。

例えば、1つのキャンペーンの中に複数の広告グループを設定しているときに、その”キャンペーンの設定”で「スマートフォンの入札調整率」を「-50%」に設定し、ある広告グループの入札調整率を「+50%」に設定したとすると、その広告グループ内のキーワードは、広告グループの入札調整率である「+50%」が適用されます。

ですが、同じように広告グループの入札調整率を「+50%」に設定したとしても、キャンペーンの入札調整率を「-100%」、つまりスマートフォンへの広告配信を停止している状態の場合には、広告グループ単位で入札調整率を「+50%」とかに設定しても、広告配信されません。

Yahoo!広告では、広告グループの設定画面内の入札調整率のところで、「広告グループの入札調整率を適用」なんて書いてあるので、キャンペーンの入札調整率が「-100%」でも広告グループで設定した入札調整率が適用されるような気持ちになりますが、キャンペーンでの入札調整率を「-100%」にしていた場合には、広告グループの入札調整率を何%に設定しようが、スマートフォンへの広告配信はされません。

これはYahoo!広告もGoogle広告も同じです。

「じゃあ、-99%にすればいいか!」と思っても、入札調整率は-90%までしか設定する事が出来ませんので、キャンペーンの中の広告グループ一つだけにスマートフォンへの広告配信がしたいという場合には、キャンペーンの入札調整率を「-90%」に設定した上で、広告グループの入札調整率を、「+50%」など好きなように設定すれば、その広告グループだけは、広告グループで設定した入札調整率が適用されます。

もちろん、そのキャンペーンに入っている他の広告グループも、キャンペーンの入札調整率である-90%が適用されているため、スマートフォンへの広告配信が完全にゼロになるわけではなく”限りなく抑えられる”という程度で、広告配信される可能性もあります。

特定の広告グループだけをスマートフォンに広告配信したい場合には、上記の方法でも良いと思いますが、「確実にスマートフォンへの広告配信を分けたい!」というのであれば、面倒でも新しくキャンペーンを作り、そちらに設定したほうが確実だと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii