もっともっと柔軟な発想で売上を伸ばしていける

カテゴリー: リスティング広告運用の考え方 タグ: , パーマリンク

リスティング広告を導入しようと考えたときに、まず、「広告費をいくら掛ければ、いくらリターンがあるのか?」という事を考えますよね。

もちろん、”やってみなければわからない”という部分もあるのですが、いろいろと情報を探して調べてみたり、リスティング広告をすでに導入している知り合いの方から話を聞いたりと、「大体これくらいか・・・」と、予想を立ててリスティング広告導入後の姿を想像するのだと思います。

1つ売れたら利益が数百万円、数千万円と出るものであれば、あまり気にしないかもしれませんが、例えば、商品単価が300円でそのうちの利益が100円、というような、単価の低い商品でリスティング広告を導入しようとした場合、「広告費で10万円使ったら、最低でも1,000個売らないといけない・・・そんなのやっても赤字になるばかりだ!」と、絶望的な考えになってしまう方もいらっしゃいます。

リスティング広告の目標を立てたり、キーワードの選び方やターゲティング設定などをする際には、このような考え方の元、設定をしていく事が非常に大切なのですが、赤字になってまでリスティング広告を出稿しては意味がありませんので、上記のような場合であれば、インターネットでの顧客を増やしたいのはやまやまだけど、「リスティング広告を導入しない」という選択肢を選んでしまう方も多いかもしれませんね。

ですが、もう少し”柔軟に”考えることが出来れば、活路を見出すことが出来る場合もあります。

例えば、「セット販売」をするだとか、「リピートさせる仕組み」を作るだとか。

何個かセットで販売する事が出来れば、1回販売あたりの利益も増えますので1件あたりの獲得コストも増やすことが出来ますよね。

また、一度買ってもらったお客様に対して、2度、3度と購入してもらえるような仕組みを作ることが出来たら、それもセット販売と同様の効果があります。

「そんな簡単に言うけどリピートなんてそう簡単に増えるもんじゃないよ」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、新規顧客を獲得することも同じくらい大変なことですし、リピートを増やす施策であれば、その商品やサービスの”新しい使い方”を提案してあげたり、伝え方を変えてみたりと、色々と出来ることはありますよね。

これはリスティング広告導入時に限らず、今現在、リスティング広告を運用している方にも同じことが言えます。

リスティング広告の効果を高めるために、管理画面からいろいろと施策をしていくのはもちろん大事ですが、「今現在の客単価が○○円だから・・・」と、”現在の客単価ありき”で物事を考えるのではなく、「客単価が10%上がったら」とか「新規顧客の30%がリピートしてくれたら」というように考えていくと、さらに売り上げを伸ばしていけるかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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