フォームへの到達率をリスティング広告の管理画面で計測
リスティング広告では、その広告の成果を測るために「コンバージョン計測」をする事が出来ますよね。
一般的には、「お問い合わせ完了」や「お申し込み完了」、「購入完了」などに設置する事で、どのキーワードから、どの広告文から目標を達成出来たのか、その目標を獲得するためにはいくらかかったのか、など、細かく計測する事が出来るので、その後の改善に役立てていく事が出来ます。
このように、コンバージョン計測は「目標」に対して計測する事が多いですが、必ずしも、目標ページに設置しなければいけないわけではありません。
コンバージョンを計測する理由はあくまでも「広告効果の改善のため」なので、改善に役立てることが出来る部分であれば、”目標”以外にも設置し、計測していく事が大切です。
例えば、設置する例として、目標ページの手前である「フォーム画面」。
広告のリンク先ページ(ランディングページ)→フォーム→完了画面(目標ページ)という形であったならば、フォームの部分にコンバージョンタグを設置しておけば、ランディングページからフォームへの遷移率や遷移数などが管理画面上で確認する事が出来ます。
仮説の例として、
「フォームへの遷移率の高いキーワードはサービスとの相性がいいのではないか」と考え、”キーワードを絞り込む”なんて事も出来ますし、「フォームへの遷移率は高い割に完了ページ(目標)の到達率が低いのはフォームに問題があるのか?」と考えたなら”フォームの改善”に、「フォームからの離脱が高いのは無理な誘導をしているからなのか?」と考えたならば”ランディングページの誘導装置の改善”などと、色々と改善施策が出てきますよね。
今まで、”目標だけ”計測をしていた場合、ランディングページに問題があるのか、フォームに問題があるのかわからなかった、という方でも、フォームにコンバージョンを設置する事で、管理画面上から簡単に検証する事が出来るようになります。
もちろん、Googleアナリティクスなどのアクセス解析を使っている場合には、わざわざフォームにコンバージョンを設置しなくても、上記のようなデータを取ることが出来ますが、リスティング広告からの流入だけを計測するというのは、多少慣れていないと難しいと感じる方も多いですよね。
「リスティング広告の管理画面だけでも、なんだか”とっつきづらい”と感じているのに、さらにアクセス解析なんて・・・」と思っている方は、コンバージョンタグを使った上記の方法も試してみて下さい。
今回はフォームを例に出しましたが、「コンバージョン計測は改善するための指標を計測する手段」という考え方をしていれば、アイデア次第でより活用出来るコンバージョンデータを取得する事が出来ますので、それぞれに一度、コンバージョンの計測の仕方を再考してみるのもよいかもしれませんね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智