もっとコンバージョン率について考えてみたほうがいいと思う
リスティング広告で、購入完了やお問い合わせ完了などのユーザーがアクションを起こした後に出てくる”ゴールページ”をコンバージョンとして設定することで、リスティング広告の効果を測定する事が出来ますよね。
リスティング広告の管理画面でも、コンバージョン数に合わせて、クリック数に対してどれだけコンバージョンしたかという”コンバージョン率”や、1件のコンバージョンに対して広告費がいくら掛かったのかという”1件あたりの獲得コスト”など、成果の指標として確認する事が出来ます。
このコンバージョン率について、まだリスティング広告やウェブサイトの運用をされたことのない方とお話している時に、「コンバージョン率の平均って大体何%なの?」と聞かれることがあります。
コンバージョンをどこに設定するか、ということは、業種・業態でもかなり変わってきますし、コンバージョンが1つとも限りません。
商品購入や成約をコンバージョンとするのか、それとも見込み客1件獲得をコンバージョンにするのかでも、コンバージョン率がだいぶ変わるというのは想像出来ると思います。
キーワードの選び方でも、そのものズバリのキーワードだけを設定するのか、それとももう少し幅を持たせたキーワードも設定するのかによってもコンバージョン率は大きく変わってきますよね。
また同じ業界であったとしても、広告主の方の要望やウェブサイトの内容・構造によっても変わってくることがあるため、一概に「平均は○○%です」と断言できるものではありません。
なので、このような質問をされると非常に困ってしまい、「まずは1%と仮定しましょうか」なんて返答をしてしまうことがあります。
その際、「1%?少ないなぁ」とおっしゃる方が結構いらっしゃいますし、言わないまでも、少ないな、という顔をされる方もいらっしゃいます。
もちろん、先ほどから書いているように、”コンバージョンをどこにするのか”でだいぶ変わりますが、リスティング広告を運用している方であれば、例えば最終的な商品購入や成約をコンバージョンとした中で、コンバージョン率が1%だったら、特におかしい数字だとは思いませんよね。
ですが、リスティング広告をまだ導入した事のない方からすると、「1%」という数字を低く感じる方が多いように思います。
たしかに、リスティング広告は自分たちが呼びたいと思っているターゲットユーザーだけを集めることが出来るわけですから、「お客さん予備軍の人たちが100人見に来て1人しか買わないなんておかしい」というように感じているのかもしれません。
これって、実は結構マトモな考えなんじゃないかな?と思います。
競合他社にも負けていない、仮に自分がお客様の立場だったら他社に流れず、絶対に買うだろうなという商品やサービスを扱っているんだから、100人いたら100人が買う、とまでは言いませんが、せめて半分、最低でも三分の一くらいの人は買っていってもいいんじゃないか、と。
でも実際には、リスティング広告でコンバージョン率33%というのは、あり得ないとは言えませんが、かなりの高確率ですよね。
なぜこのような事になるのか、原因は複数あると思いますが、まず「きちんとターゲットユーザーにメッセージが届いていない」ということが考えられます。
リスティング広告は広告の配信地域だったりデバイスの入札調整率だったりと、様々なターゲティング機能がありますのでその辺の設定をきちんと確認する必要がありますよね。
また、キーワードを選定する事も”ターゲティング”の一つですが、キーワードの選び方やマッチタイプの設定、除外キーワードの設定などでもターゲットユーザーだけを呼び込めるか否か変わってきます。
そういったリスティング広告のターゲティング設定をきちんとおこなった上でリスティング広告を導入すると、大きな失敗はないのかと思います。
このほか、「きちんとターゲットユーザーが見に来ているのに」という方は、扱っている商品やサービスの良さが伝わっていないのかもしれませんね。
ウェブサイトへの誘導まではしっかりと出来ているということなので、ウェブサイト内での伝え方を変えてみたり、変に難しい言葉を使わずに、”きちんとわかる言葉を使う”など伝え方の工夫すると、コンバージョン率を改善する事が出来るかもしれません。
もちろん、コンバージョン率が高めれば良いわけではありませんので、コンバージョンの数と1件あたりの獲得コストとの兼ね合いで、最適な数値で運用するに越した事はありませんが、コンバージョン率の”基準”なんてものはありませんので、「今よりもコンバージョン率を改善していくのだ」という気持ちで、日々運用をしていくと良いと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智