広告文の訴求軸

カテゴリー: 広告文、クリエイティブ タグ: , パーマリンク

リスティング広告を運用するにあたり、広告文のA/Bテストをされている方は多いと思います。

広告主としては、自社の商品については他社と比べるまでもなく「コレ買うしかないでしょ!」と思っていても、ターゲットユーザーにも同じように思ってもらうためには、まず、その良さを伝えていかなくてはいけません。

その第一歩として、興味を持ってもらい「ウェブサイトに訪問してもらう」必要がありますよね。

その訪問の仕方によっても結果(コンバージョン)が変わってくることもありますし、ターゲットユーザーが検索をした段階、広告文の段階であまり興味を持たれないなんてことでは、競合他社に太刀打ちする事が出来ませんので、”より効果的な広告文”を用意する必要がありますが、良質な、アクションを起こしてくれそうなユーザーをきちんと取り逃さないためにも、広告文を複数用意し、それぞれに検証していく必要がありますよね。

でも、ただ単にA/Bテストをすればいいわけでもありません。

2つ広告文を作っても、似たような広告文だったり”訴求軸”が同じ広告文であったら、比較しても意味が無いなんて事にもなりますので、きちんと訴求軸の違う広告文を複数用意していきます。

この訴求軸を決める際、扱っている商品やサービスによって変わってくることもあると思いますが、特別訴求しなくてはいけない事がない場合には、基本的には以下の3つの訴求軸で広告文を考えていきます。

・規格訴求
・ベネフィット訴求
・エッセンス訴求

規格訴求とは、簡単に言うと扱っている商品やサービスの特長です。

競合他社の商品やサービスと比較してどこに違いがあるのか、どこが優れているのかなどを広告文にしていきます。

ベネフィット訴求とは、その商品を手にするお客様、サービスを受けるお客様にとって、具体的にどのようなメリットがあるのか、という事を広告文にしていく訴求軸です。

エッセンス訴求とは、お客様の未来をイメージさせる訴求軸です。

その商品を手に入れるとどうなれるのか、サービスを受けるとどんな素晴らしい結果になるのかなど、ベネフィット訴求と若干似ていますが、”よりユーザーの目線で伝える”という点に違いがあります。

もちろん、最初に書いたように、商品やサービスによってこれらの訴求軸以外にも、”価格訴求”だったり、他の訴求軸で広告文を作らなければいけない事もありますが、基本的に上記3つの訴求軸はどんな業種でも広告文が作れると思いますので、もし広告文作りに困っているときには参考にしてみてください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii