リスティング広告 2015~2016 年末年始の広告の審査について
先日、Yahoo!広告、Google広告共に、2015年~2016年の年末年始のサポートの営業や審査についてのアナウンスがありましたね。
Yahoo!広告のサポート窓口のお休みは2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)までで、年始は1月5日(火)の午前9時からとの事です。
また、アカウントの新規のお申し込みは2015年12月23日(水)の23時59分までに申し込めば12月28日(月)までに確認するとの事。
キーワード、広告文などの入稿については、12月18日(金)の23時59分までに入稿したものに関しては年内に審査をおこない、それ以降については2016年1月5日以降、順次対応するとの事です。
なので、Yahoo!広告については、現在運用中の方であっても、キーワードの追加や広告文の追加などは12月18日中に済ませておかなければいけません。
一応、昨年とかもYahoo!広告が指定した期日以降に入稿したものでも、審査で承認が下りて年内に間に合った、という事もありましたので、期日までに入稿しなかったら無条件で年明けになってしまうというわけではないのかもしれませんが、12月18日以降に入稿したものに関して、承認が下りて年内に広告が表示される保障はどこにもありませんので、年内に出したい広告文などがあった場合には、きちんと12月18日までに入稿するようにしましょう。
Google広告は、サポートのお休みはYahoo!広告と同じく、12月29日(火)~2016年1月4日(月)までお休みで5日(火)から営業開始との事。
お問い合わせは12月28日の正午以降の場合、返答が年明け5日以降になるかもしれないとの事なので、注意が必要です。
また広告の審査については、12月22日(火)までで、22日以降に入稿したものは年明けになる可能性があるとの事です。
ただGoogle広告は22日以降は年明けになる”可能性がある”という事なので、22日以降もOKとなるのかもしれませんね、ですが確実に年内クリアしておきたい場合には12月22日までに入稿を済ませておきましょう。
年末年始に、「いつもと違ったキーワードで攻めてみたい」という方や、「年末年始用の広告文を用意したい」と思っている方はギリギリになると年内に承認が下りず、年末年始に狙った広告が配信されない可能性がありますので、Yahoo!広告の場合は12月18日(金)までに、Google広告の場合には12月22日(火)までには入稿しておくようにしましょう。
株式会社アイエムシー 大塚雅智