Google広告 共有予算の解除の仕方

カテゴリー: アカウントの設定 タグ: , パーマリンク

リスティング広告にはYahoo!広告、Google広告共に、「1日の予算」というものをキャンペーン単位で設定する事が出来ます。

このキャンペーンの1日の予算は、主に広告予算をコントロールするために使用するもので、1日の予算をあまり厳密に決めてしまうのも広告のパフォーマンスの低下を招く恐れがあるのであまり良くはありませんが、事情により設定する場合、月間予算÷30(日)で1日の予算を設定されている方も多いと思います。

このキャンペーンの1日の予算についてですが、Yahoo!広告はあくまでも”キャンペーン単位”でしか設定する事が出来ませんが、Google広告ではキャンペーンを跨いだ「共有予算」というものも設定する事が可能です。

キャンペーン単位ではなくアカウント全体で1日の予算を決めたい場合、例えば、キャンペーンが4つあり、アカウント全体の1日の予算を”10,000円”設定するには、Yahoo!広告だとそれぞれのキャンペーンの1日の予算を2,500円にするなど、合計で10,000円になるように設定しますが、これだと2,500円消化するキャンペーンもあれば、1日2,500円に満たないキャンペーンも出てきたりして、予算消化にムラが出来る可能性があります。

しかし、Google広告のキャンペーンを跨いだ共有予算を設定すると、「キャンペーン1~4を合わせて10,000円」と設定出来るので、そういったムラは無くなり、機会損失も少なくなります。

使い方によっては便利なGoogle広告の1日の共有予算の設定ですが、共有予算を設定している場合、管理画面内のキャンペーン一覧の予算のところから変更しようとしても、「共有予算の変更」にだけなってしまい「解除の仕方がわからない」という方もいらっしゃると思いますので、今回はその解除の仕方を説明します。

共有予算の設定を解除し、個別に1日の予算を設定する方法ですが、まずは管理画面内キャンペーン一覧ページの予算の部分をクリックします。

共有予算の変更画面になり、その中の「別の予算に変更」をクリックします。

共有予算の設定

共有予算の設定

すると、キャンペーンの設定の画面になり、その中の予算のところで「個別予算」という部分があるので、ここにチェックを入れると、そのキャンペーンは共有予算が解除され、個別で1日の予算が設定できるようになります。

個別予算の設定

個別予算の設定

個別予算の設定

個別予算の設定

他のキャンペーンも共有予算を解除したい場合には、同じように繰り返し個別予算に設定する事で、共有予算を解除していく事が出来ます。

リスティング広告を運用する上では、予算のコントロールも重要な仕事の一つですので、1日の予算の設定も適切に行っていきたいですよね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

Google広告には複数のキャンペーンの

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii