Google広告 共有予算の解除の仕方
リスティング広告にはYahoo!広告、Google広告共に、「1日の予算」というものをキャンペーン単位で設定する事が出来ます。
このキャンペーンの1日の予算は、主に広告予算をコントロールするために使用するもので、1日の予算をあまり厳密に決めてしまうのも広告のパフォーマンスの低下を招く恐れがあるのであまり良くはありませんが、事情により設定する場合、月間予算÷30(日)で1日の予算を設定されている方も多いと思います。
このキャンペーンの1日の予算についてですが、Yahoo!広告はあくまでも”キャンペーン単位”でしか設定する事が出来ませんが、Google広告ではキャンペーンを跨いだ「共有予算」というものも設定する事が可能です。
キャンペーン単位ではなくアカウント全体で1日の予算を決めたい場合、例えば、キャンペーンが4つあり、アカウント全体の1日の予算を”10,000円”設定するには、Yahoo!広告だとそれぞれのキャンペーンの1日の予算を2,500円にするなど、合計で10,000円になるように設定しますが、これだと2,500円消化するキャンペーンもあれば、1日2,500円に満たないキャンペーンも出てきたりして、予算消化にムラが出来る可能性があります。
しかし、Google広告のキャンペーンを跨いだ共有予算を設定すると、「キャンペーン1~4を合わせて10,000円」と設定出来るので、そういったムラは無くなり、機会損失も少なくなります。
使い方によっては便利なGoogle広告の1日の共有予算の設定ですが、共有予算を設定している場合、管理画面内のキャンペーン一覧の予算のところから変更しようとしても、「共有予算の変更」にだけなってしまい「解除の仕方がわからない」という方もいらっしゃると思いますので、今回はその解除の仕方を説明します。
共有予算の設定を解除し、個別に1日の予算を設定する方法ですが、まずは管理画面内キャンペーン一覧ページの予算の部分をクリックします。
共有予算の変更画面になり、その中の「別の予算に変更」をクリックします。
すると、キャンペーンの設定の画面になり、その中の予算のところで「個別予算」という部分があるので、ここにチェックを入れると、そのキャンペーンは共有予算が解除され、個別で1日の予算が設定できるようになります。
他のキャンペーンも共有予算を解除したい場合には、同じように繰り返し個別予算に設定する事で、共有予算を解除していく事が出来ます。
リスティング広告を運用する上では、予算のコントロールも重要な仕事の一つですので、1日の予算の設定も適切に行っていきたいですよね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智
Google広告には複数のキャンペーンの