Google広告PC向け広告 検索結果の右部分の広告が廃止に
先日から色々と情報がありましたが、Googleの検索結果に出てくる検索連動型広告(Google広告)が、今までは検索結果上部、下部、右部分と出ていたものが、右部分の広告が廃止され、上部、下部だけとなりました。
一応、2月22日までに全世界で実施されたらしく、日本では23日の早朝までは出ていましたが、その後、現在は右側部分の広告は出てこなくなってしまいました。
こんな感じです↓
これはGoogleがモバイルと同じような検索結果とするためのようですが、これに伴い、PCの検索結果では上部の広告が最大4つまで表示されるみたいです。
Yahoo!について、今後はどうなるかわかりませんが、現在のところ、今までどおり右側にも広告が表示されています。
この変更により、Google広告のPC向け広告の広告枠が狭まった形となるため、広告の表示回数などに変化が出るのではないか?と思いましたが、今のところ特に大きな変化は見られません。
以前から検索をする条件によって、検索結果右側部分の広告が出ていなかったこともあるので、どの時期から比較したらいいのかわかりませんが、一応2月22日から全世界で~、という事になるため、まだ始まったばかりですので、今後の数値の推移は見ていかなければいけないかもしれません。
今回のGoogleの変更について、「クリック単価が高くなるんじゃないか」とか、「競争がより激化するんじゃないか」と心配されている方も多いのではないかと思います。
ですが、競争が激しい業界は今までも激しかったわけですし、クリック単価も常に一定というわけではないですので、もし今回の変更でパフォーマンスが下がってしまったとしたら、それに対して対策を考えていくしか方法はありません。
今後、Yahoo!はどうなるのはわかりませんが、Yahoo!は右側部分の広告は残してもらって、Googleとの違いを出してもらいたいなぁとは思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智